顧客情報管理委員会とは

当社では、個人情報保護の重要性に鑑み、お客さまの大切な個人情報をお預かりする事業者として、「顧客情報管理委員会」を社内に設置しています。

この委員会は、事業担当者や個別案件の都合で、お客さまの情報の取り扱いを個々に判断するのではなく、適正な利用がなされるよう統括的に管理する役割を果たします。

この委員会で取り扱うお客さまの情報は、個人情報保護法で定義される個人情報に限らず、サービスなどのご利用の履歴や行動履歴と言われるようなプライバシー情報を含む、個人に関する情報全般を視野に入れています。

そして、この委員会は、グループ子会社を含む事業全体を横断する中立的な組織として、委員メンバーにも各分野の専門家を集め、特定部門の偏った判断がなされないよう心がけています。最新の情報を取り込むために、社外のアドバイザーの方にも参画していただいています。

お客さまからお預かりした情報を適正に取り扱う事業者であり続けるために、社会の変化に対応しながら、今後もこの委員会の機能拡充に努めていきます。

また、この委員会での検討・活動状況も、速やかに開示・説明させていただけるよう推進していきます。

■[ 委員会のメンバー構成 ]

  • 委員長:CPO(チーフ・プライバシー・オフィサー)
  • 委員:法務責任者、情報管理責任者、IT責任者、お客さま窓口責任者、データベース・マーケティング事業代表者、エンタテインメント事業代表者、広報責任者、会員基盤責任者
  • 社外アドバイザー:各分野の有識者の方

■[ 委員会の主な活動内容 ]

  • CCCグループの個人情報取り扱いに関する方針決定や、各種規定などの策定
  • 見直し(「T会員規約」改訂、「プライバシーポリシー」再構築など)
  • 顧客情報の利用に関する管理・統制(利用に際しての内容・方法の基準設定など)
  • 漏洩や不正などの有事に際して、対策本部等の責任統制
  • 社内啓蒙活動の支援(勉強会支援、評価制度への反映検討など)
  • 周知活動(お客さまへの当社規定の解説更新など)

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