ニュースリリース

この冬、TSUTAYAは、「OTONA TSUTAYA」に "大人"の入会者に向けてシネマ名言集「OTONA TSUTAYA 365」を配布 ~団塊世代に満足頂く、商品・サービスなどを順次強化~

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
2011年12月05日
 
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO増田 宗昭)が全国に展開するTSUTAYA店舗では、この冬より「OTONA TSUTAYA」をコンセプトに掲げ、団塊世代の方々を中心にした"オトナ"世代に向けた、商品・サービスの強化などの取り組みを行ってまいります。

■60~70代の利用金額前年比が好調
 2011年の全国のTSUTAYA店舗における、DVDレンタルの年代別利用状況を見た場合、60代~70代の利用金額の前年比が、全年代平均の前年比に比べて約15%上回るなど、団塊世代前後の"オトナ"世代の映画などのDVDレンタルの利用が増加しています。

■60代の4人に1人が利用するコーナーも
 利用が増加している背景には、"映画を知り尽くした大人にもきっと満足頂ける"作品の品揃えを強化してきたことが挙げられます。特に、知名度ではなく面白さを基準にして、多くの方が見逃してきた本当は面白い映画を展開する、「TSUTAYA発掘良品」は展開から1年を迎え、現在まで約150作品を"発掘"してまいりましたが、「TSUTAYA発掘良品」コーナーは、60代の全会員の4人に1人が展開作品を必ずレンタルしているなど、団塊世代前後の利用に特徴的な傾向が見られます。

 店頭に在庫していない「もう一度観たい」作品をお取り寄せする「リクエストお取り寄せサービス」や、遠くの店舗でも返却に出向かなくて済む「郵便返却サービス」など"オトナ"世代が映画や音楽を手軽に楽しみやすいサービスが充実し、今後、初めて映画をTSUTAYAにて楽しまれるオトナ世代が見込まれます。

■"オトナ"世代の入会者に向けてシネマ名言集を配布
 ついては、"オトナ世代"を中心に新規に入会される方に、まずお薦めしたい名作の数々を、劇中の名言とともに紹介するTSUTAYAオリジナルシネマ名言集 「OTONA TSUTAYA 365(オトナツタヤサンロクゴ)」を もれなく配布することと致しました。映画を通じたライフスタイルの提案として、「心に響く映画の名セリフをきっかけに毎日良質な映画を観てもらいたい」 との想いをこめて製作したTSUTAYAオリジナルのシネマガイドブックです。
 
 また、従来からTSUTAYA店舗をご利用頂いている「オトナ」世代の皆様には、「オトナセレクションプレゼントキャンペーン」としてレンタル1カ月相当の金券、液晶TVなどが当たるキャンペーンを2011年12月2日(金)より2012年1月9日(月・祝)まで実施します。

 TSUTAYAは、「OTONA TSUTAYA」をキーワードに今後、団塊世代前後の「大人」にも満足頂けるサービス、商品の開発あるいは店舗の出店など、新たな取り組みを行ってまいります。
 
■「OTONA TSUTAYA 365」 概要
・仕様  :タテ210mm×ヨコ105mm、オールカラ128ページ
・掲載タイトル数 :365タイトル
・収録タイトル :『サウンド・オブ・ミュージック』『素晴らしき哉、人生』
   『燃えよドラゴン』『アメリ』ほか洋画・邦画、アニメの名作
・配布対象 :新規ご入会のお客様
・配布期間 :2012年1月9日まで
映画にはオトナを感動させる名セリフがある。その名セリフは映画の枠を飛び越え「シネマ名言」として、世界中で愛され続けています。
「OTONA TSUTAYA 365」は、世界中の映画から厳選した「シネマ名言」をもとにオトナを満足させる365の映画を紹介したTSUTAYAオリジナルのシネマガイドブック。
旧作、新作、話題作とはまた違った映画に出会う新しいきっかけ。
さあ、ワインをテイスティングして選ぶように、1つ1つの「シネマ名言」の味わいをじっくり楽しみながら、あなたが観たい映画を選んでみてください。
 

■本件に関する資料

■本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
TSUTAYA事業本部 販促ユニット 広報 高橋祐太
電話:03-6800-4464

ページトップへ