ニュースリリース

LPGAツアー「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」 インターネット中継3日間の総視聴回数は約300万回で昨年の6倍に!

株式会社Tポイント・ジャパン
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
CCCマーケティング株式会社
2017年03月22日

~菊地絵理香選手の華麗なショットなど4月21日までVOD配信中!~

 株式会社Tポイント・ジャパン、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、ならびにCCCマーケティング株式会社は、LPGAツアー「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」(鹿児島高牧カントリークラブ)において、2017年3月17日(金)から19日(日)の3日間、合計24時間におよぶインターネットライブ中継を実施いたしました。このインターネットライブ中継では、日本をはじめタイ・中国・アメリカ・韓国を中心に全世界101ヶ国からの視聴があり、3日間の総視聴回数は約300万回、昨年の6倍の結果となりましたので、お知らせいたします。

 Tポイントレディスは、2013年に日本女子プロゴルフ レギュラーツアーで初めて本格的インターネットライブ中継に取り組み、「今まで無かった、ゴルフの新しい楽しみ方」を追及してまいりました。今回は、Tポイントレディス公式サイトからのインターネット配信に加え、昨年開局した無料のインターネットテレビ局「AbemaTV」でも配信を行うことで、様々なチャネルを通じたライブ中継を実施いたしました。3日間の総視聴回数は、Tポイントレディス公式サイト経由での視聴が228万回、AbemaTV経由での視聴が61万回数となり、合計で289万回となりました。

 今回のネット中継は『スロー&ズーム』をテーマとし、ハイスペックカメラを使⽤して、朝の8時からホールアウトまでを大会3日間毎日、合計で24時間放送を実施いたしました。また、近年強さが⽬⽴つ外国⼈選⼿の活躍や強さの秘訣、苦労話等にもフューチャーするため、解説者に金愛淑さんを迎え、外国人選手の練習方法や試合に向ける心境などをお話しいただきました。そのほか、解説者にはタケ小山さん、永井奈都さん、上杉隆さん、実況には福ノ上達也さんを迎え、5人それぞれの視点からトーナメントの楽しみ方やコース解説とその攻略法、またアプローチやショットなどの小技などを、まるでラジオを聞いているかのような軽快なトークで解説いただきました。

 Tポイント・ジャパンは、今後もスポーツの持つ本質="人の心を動かす"、という素晴らしい感動を多くの皆さまに体感していただき、スポーツを通じた新しいライフスタイルの提案を目指してまいります。


「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」
インターネットライブ中継のVOD動画配信概要


■VOD動画ページ:http://www.tpointladies.tv/(PC・スマホ・タブレット共通)
■VOD配信期間:2017年3月20日(月)~4月21日(金)
■VOD配信コンテンツ:
(1)予選1日目:1番・2番ホール、その他ホール
(2)予選2日目:1番・2番ホール、その他ホール
(3)決勝:1番・2番ホール、その他ホール
(4)プロトレーサー、好プレー、インタビュー、ウラ映像
■実況解説者からのコメント:
<タケ小山さん>
今年もTポイントレディスのインターネット中継に携われて、本当に解説者冥利に尽きます。
多くのゴルファーにプロのゲームを生で見てもらえる、それもスタートホールから最終ホールまでのストーリーを見てもらえることは素晴らしいことなのです。
菊地選手の優勝は最終バックナインから見た人には危なげない「ぶっちぎり優勝」に見えたかもしれないが、インターネット中継でファーストホールから観戦していただいた人にはそうは映らなかったはず。
ゴルフというストーリー性のあるスポーツはやっぱり生中継のフルカバーに限りますな。

<永井奈都さん>
今大会の最終日、ワイヤレスカメラを駆使し、全てのホールの中継を達成したと聞きました。
18ホールのストーリーをスマートフォンやパソコン、タブレットを通して多くのゴルフファンに見届けてもらえることはプレーヤー目線で考えても夢のようなことです。
インターネット中継に携わってきた皆様の努力の結晶だと思いました。
雪の結晶は、この世界にひとつとして同じ形はないと言います。また新たな結晶が、より感動的なストーリーを生み出す原動力となる... 更なる可能性を感じました。

<上杉隆さん>
無観客の試験放送から6年。
「無謀だ!」と叱られたチャレンジがようやく花開いた。
ゴルフ界の新春の訪れを心から歓迎する。
2017年の今年、インターネットゴルフ中継の先駆けとしての実績と経験が、鹿児島の地で見事に調和し、結実した。
素晴らしい解説陣と300万PVに迫った視聴者のみなさん、来年も全世界参加型の生中継ゴルフを一緒に作っていきましょう!

<金愛淑(キムエースク)さん>
ゴルフ解説は初めてで新しい体験の3日間でした。
長い時間の放送でしたが、疲れを感じさせない楽しさがありました。
いつもゴルフ中継を見ると勝負の重さで女子プロの華やかさが隠れているような気がしていました。
インターネット中継はスポンサー、ゴルフファン、プレーヤーがひとつになりより親密感を感じさせてもらう場面がたくさんありました。
選手たちも明るくインタビューに応えていましたが、それは飾らない質問で選手の心境を引き出したからだと思います。
でも自分も大会で戦った1人として心残りがあるのは最終日の放送は物足りなさを感じました。
チャンピオンを迎える感動と負ける悔しさをより伝えることができればもっと良かったと反省しています。
力不足でしたがこれからこのような機会の中で日本のゴルフ界の発展につながるような情報を伝えていければと思います。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

<福ノ上達也さん>
Tポイントレディスのインターネット中継に携わることができて大変光栄に思いました。
ゴルフ中継はやはり初日の第1組、1番ホールから観たいというゴルフファンの要望に応えた素晴らしい企画、放送だったと思います。
このような機会を与えてくださったTポンイト・ジャパンさん、並びに関係者の皆さん、そして何よりも放送を視てくださったゴルフファンの皆様、本当にありがとうございました。

■本件に関する資料

■本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報:安藤
TEL:03-6800-4464

ページトップへ