「TSUTAYA郵便返却サービス」の利用が100万件を突破

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

~レンタル利用者の2割が郵便返却を利用する店舗も~
~遠方にお住まいの方など中心に新規のレンタル利用が増加~

 
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下CCC)が、昨年11月に全国でサービスを開始した、店舗で借りるレンタルDVD、CDの新しい返却スタイル「TSUTAYA郵便返却」の利用件数が100万件を超え、2月末時点で108万件となりましたのでお知らせします。
 
 「TSUTAYA郵便返却」とは、TSUTAYA店舗でレンタルしたDVD・CDを、専用のキャリングケースに入れてお近くの郵便ポストに返却ができるサービスです。1つのキャリングケースに、DVD・CDを合計6枚まで入れることが可能で、サービス利用料金はキャリングケース1つあたり100円となります。本サービスの開始により、直接店舗に返却に行くことなく、全国に約19万本設置されている郵便ポストで、レンタル商品を返却することが可能になりました。
 
 郵便返却サービスの展開により、郊外・地方の店舗においては、遠方にお住まいのためレンタルをご利用頂いていなかったお客様が新たにDVD・CDレンタルのご利用になられたり、あるいは都心部では仕事帰りに新たにレンタルをご利用される方が増えるなど、新規のレンタル利用者が増加しています。
 
【郵便返却ご利用されたお客様の声】

 
遠方に住んでいるので、郵便返却のおかげで、返却のために店舗にわざわざ行かないで済み、とても重宝しています。(北海道、女性)

雨や雪が多い時期はあまり外に出たくないので、郵送で返却できるシステムはとても助かります。(福岡県、女性)

・どうしても借りたいアニメを借りに、遠くのTSUTAYAまでわざわざ行きましたが、郵便で返却ができたので便利に利用できました。(大阪府、男性)

夜遅い時間まで開いてるので、会社帰りに利用できるのがとっても便利です。返却の郵便サービスがあるのでいつも利用しています(東京都、男性)
 
 
"TSUTAYA郵便返却"サービスの概要
 
■サービス名: TSUTAYA郵便返却サービス
■実施店舗:  全国にあるTSUTAYA1,368店舗(2月末現在)
 ※一部店舗については順次導入予定です。
■利用料金: キャリングケース1つにつき100円(税込) 
■利用方法: TSUTAYA店頭にて専用のキャリングケースを貸し出し
■利用可能商品: DVD・CDを合計6枚まで
  ※コミック・VHSは対象外となります。
■返却期日: レシートに記載の「返却予定日」の午前8:00までにポストへ投函。    
■返却方法: 郵便ポスト・郵便局・郵便事業株式会社支店ゆうゆう窓口、コンビニ店内ポストへの返却が可能。
  ※古い円柱型のポストへの返却、コンビニ店頭での引受はできません。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
広報担当:高橋 祐太
TEL:03-6800-4464/FAX:03-3760-6020