教育業界で初!「やる気スイッチグループ」でTポイントサービス開始

株式会社拓人ホールディングス
株式会社Tポイント・ジャパン

 
~子ども達のがんばりに対しTポイントを付与~
 
 個別指導塾・英会話スクール・幼児教室・民間型託児保育を展開する株式会社拓人ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田正男、以下「拓人HD」)と、日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営する株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「TPJ」)は、Tポイントプログラム契約を締結し、2013年6月1日より、拓人HDが運営する総合教育施設「やる気スイッチグループ」でTポイントサービスを開始いたします。
 
■「拍手の数だけ、Tポイントを。」
 拓人HDは、子ども達の将来を見据え、学習を通じて"やる気"と"自信"を身につけ、社会に出てから自らの人生を切り開く力"自分力"を持った子ども達の育成を目指しています。夢や目標に向かって自ら努力することで得られる小さな成功体験が自信となり、次の目標にチャレンジする原動力になります。拓人HDとTPJは、「拍手の数だけ、Tポイントを。」というキャッチフレーズのもと、その努力やチャレンジ、目標達成に対し、「Tポイント」を付与することで子ども達を応援します。今回のサービスは、購買金額に対するポイント付与ではなく、通塾するたびにポイントが貯まるほか、個性を診断する「やる気アップシステム」における学習習慣・生活習慣といった項目のスコアアップ、指定テキスト完了時などにTポイントを付与します。教育業界で初となる、子ども達の努力や目標達成に対するTポイント付与を通じて、更に子ども達のやる気向上を図ってまいります。
 
■「ほめてあげたい」100%、実際は「ほめてあげられていない」70%
 拓人HDは、今回のサービス導入にあたり、一般の保護者400名に対し、「子どもをほめる」ことについての調査を実施しました。その結果、「子どもをほめてあげたいですか」という問いに対し、「ほめてあげたい」「たまにほめてあげたい」という回答が100%だったの対し、「実際にほめてあげられていますか」という問いでは、「ほめてあげられていない」「あまりほめてあげられていない」という回答が69.8%に至ることが分かりました。今回のTポイントサービス導入ではポイントを原則親子で共有することによって、子ども達のがんばりをサポートすると同時に、努力の結果はインターネットサイト「Tサイト」(http://tsite.jp)でも確認をすることができ、保護者の目にも見える形にすることでほめるきっかけを作りたいと考えています。
 
 拓人HDは、Tポイントを貯めることで学習の習慣化の促進や本物の学力を育てていく布石となることを期待し、またTポイントサービスを他社に対する差別化戦略として位置づけ、教室網の拡大を図ってまいります。
 TPJは、子どもたちがTポイントを貯める喜びを通じて、目標に向かって毎日継続して努力することを学び、そしてその努力が自らの人生を切り開いていくきっかけとなることを期待いたします。
 
【「やる気スイッチグループ」でのTポイントサービス概要】
■サービス開始日: 2013年6月1日(土)より順次
■Tポイントサービス対象者: 「やる気スイッチグループ」に通う生徒、および保護者
■対象の教育施設: 「やる気スイッチグループ」の全教育施設
※2013年6月1日時点で個別指導『スクールIE』、英会話『WinBe』の183校でサービスを開始いたします。また幼児教育『チャイルド・アイズ』、英語で預かる学童保育『Kids Duo』は6月中旬よりサービス開始予定となります。
■拓人HD発行のオリジナルTカードデザイン:

※子ども達からのアンケート投票で1位となったゴールドデザインを採用いたしました。
■Tポイント付与サービス例:
(1)「努力に拍手!通塾ポイント」
授業、自習で来校した方に1日につき1ポイント付与します。
(2)「やる気に拍手!ETS目標達成ポイント」
やる気度診断テスト(ETS)の指定項目が前回より伸びていた方に100ポイント付与します。
(3)「達成に拍手!夢SEED1冊クリアポイント」
スクールIEのオーダーメイドテキスト(夢SEED)が1冊完了した方に100ポイント付与します。
※上記以外にも、子どものやる気を促進する目的のための付与メニューがございます。
※一部の教室では付与ポイント数が異なる場合がございます。
※本サービスにおいて「学力」「成績」はポイント付与の対象ではなく、また「学力」「成績」に関わる重要情報のTPJへの提供は行いません。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464