<Tアンケート調べ>T会員に聞いてみました!『七夕に関するアンケート調査2013』 "織姫"をイメージする女優1位は「綾瀬はるか」、"彦星"をイメージする俳優1位は「向井理」

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

 
~今年の七夕お願いごとランキング、1位「健康」、2位「お金」、3位「お願いしたいことはない」~
 
 日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)は、Tカードを利用している16~69歳の男女1,211名のT会員を対象に、インターネットによる『七夕に関するアンケート調査2013』を実施しましたので、お知らせいたします。
 
~調査結果ダイジェスト~
 
■"織姫"をイメージする女優の1位は、大河ドラマで活躍中の「綾瀬はるかさん」が堂々の1位に。一方、"彦星"をイメージする俳優の1位は、CMやテレビ、映画で引っ張りだこの「向井理さん」が1位に輝きました。
 
■今年の七夕、3割以上の人が「健康のこと」をお願いごとに選びました。そんな中、10~20代男性と30~40代男性の1位は、なんと「お願いしたいことはない」という結果に!現状に満足をしている?それとも諦め?
 
■7月7日は日曜日。七夕を一緒に過ごす相手は、1位「配偶者」、2位「子ども」と多くの人が家族で伝統行事を楽しむ結果となりました。またその日は、「短冊に願いごとを書いてつるす」という人が圧倒的に多い中、50~60代の男性は、「ただ夜空を眺める」が1位に。意外にも、おじさまは手軽でロマンチックな七夕の過ごし方がお好き!?
 
 
<Tアンケート調べ>T会員に聞いてみました!『七夕に関するアンケート調査2013』
 
<調査結果①>
Q:七夕の彦星のイメージの俳優・タレント、織姫のイメージの女優・タレントは誰ですか? *回答方法:自由回答

"織姫"をイメージする女優の1位は、大河ドラマで活躍中の「綾瀬はるかさん」が堂々の1位に。そして2位は「新垣結衣さん」、3位は「武井咲さん」と爽やかで和服が似合いそうな日本女性をイメージさせる女優さんがランクイン。一方、"彦星"をイメージする俳優の1位は、CMやテレビ、映画で引っ張りだこの「向井理さん」が1位に輝きました。2位は「三浦春馬さん」、3位は「福山雅治さん」と夜空が似合いそうな王子様キャラクターの皆さんが選ばれました。
 
 
 
<調査結果②>
Q:七夕の日に願いごとを書いてお願いするという風習がありますが、願ったことが必ずかなうとしたら、あなたはどんな願いごとをしますか? *回答方法:複数回答/n=1,211

今年の七夕、昨今の健康ブームが影響してか、3割以上の人が「健康のこと」をお願いごとに選びました。そして2位は、10~20代の女性以外は全て「お金のこと」がランクイン、アベノミクス効果が奏功しているのか否か?そんな中、10~20代男性と30~40代の男性の1位は、なんと「お願いしたいことはない」という結果に!男性は、現状に満足をしているのか、それとも諦めの境地?心境は如何ほどに。
 
■全体
 
■性別、年代別 上位5位
 
 
Q:具体的なお願いごとは? *回答方法:自由回答
特徴的なお願いごとをいくつかピックアップしてみました。
 
【健康のこと】
★家族みんなが健康でありますように (男性/50代)
★おばあちゃんが私が結婚するまで長生きしますように (女性/20代)
★ペットの健康、長寿 (女性/20代)
★赤ちゃんを授かれますように (女性/30代)
★ピンピンコロリで過ごせますように (女性/60代)
 
【お金のこと】
★安定した収入がほしい (男性/20代)
★宝くじをあてて、一生遊んで暮らしたい (男性/40代)
★生活費や医療費の心配を一切しないで済むように (男性/50代)
★これ以上給料が下がりませんように (女性/30代)
★子どもに迷惑掛けず、生涯経済的に安定したい (女性/50代)
 
【人生のこと】
★なんでもいいからいいことありますように (男性/20代)
★夫婦ともに長生きし、死ぬときは同時に (男性/60代)
★最期に幸せだと思えますように (女性/20代)
★四人家族で山の上の一軒家でのんびり暮らす (女性/30代)
★35年前に戻りたい (女性/60代)
 
 
<調査結果③>
Q:今年の七夕は誰と一緒に過ごしますか? *回答方法:複数回答/n=1,211

今年の7月7日は日曜日ということもあってか、1位「配偶者」、2位「子ども」と多くの人が家族で七夕を楽しむ結果となりました。また、10~20代の男女ともに「わからない」が1位になり、若い世代は今年の七夕をどのように過ごすのか、まだプランを考えている最中なのではないでしょうか。
 
■全体
 
■性別、年代別 上位5位
 
 
<調査結果④>
Q:七夕のときにしたいことは何ですか? *回答方法:複数回答/n=1,211

今年の七夕にしたいことは「短冊に願いごとを書いてつるす」という、七夕ならではの伝統的な楽しみ方をする人が圧倒多数の結果となりました。しかし50~60代の男性では、「ただ夜空を眺める」が1位にランクイン。意外にも、おじさまは手軽でロマンチックな七夕の過ごし方がお好きなのでしょうか!? 
 
■全体
 
■性別、年代別 上位5位
 
 
<調査結果⑤>
Q:あなたが七夕に対して持っているイメージに当てはまるものはなんですか? *回答方法:複数回答/n=1,211

七夕は、織姫と彦星が一年に一度だけ天の川をわたって会うことが許される、といわれている行事でもあり、1位は圧倒多数で「ロマンチック」が選ばれました。また、家族や子どもと一緒に短冊への願いごとや笹飾りなどをする人が多いこともあり、2位は「伝統的な」、3位は「子供向け」がランクイン。その他、「きれい」「素敵な」「美しい」など、キラキラした星をイメージさせる言葉が上位を占めました。
 
■回答上位10位
 
 
<調査結果⑥>
Q:バレンタインデーにはチョコレート、ホワイトでーにはキャンディを親しい人などへ贈る習慣がありますが、もし七夕に異性に何か贈るとしたら、何を贈りますか? *回答方法:単一回答/n=1,211

日本の伝統行事ならではの、和のプレゼントが上位を占めました。また、ロマンチックなイメージを多くの人が持っていることもあり、ビール・ワインや食事といった家族や恋人が時間をともにするアイテムが選ばれました。
 
■回答上位5位
 
 
~調査概要~
調査方法: インターネット (Tアンケート)
調査期間: 2013年6月21日(金)~6月24日(月)
調査地域: 全国
調査対象: 16~69歳の男女 (T会員)
サンプル数: 1,211名
        10~20代・男性141名、30~40代・男性272名、50~60代・男性150名
        10~20代・女性180名、30~40代・女性300名、50~60代・女性168名
 
 
■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で715万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464