株式会社ソケッツとの合弁会社設立に関するお知らせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)は、本日付で、株式会社ソケッツ(東証マザーズ上場、証券コード:3634、以下「ソケッツ」)との合弁会社の設立に関する契約(以下、「合弁契約」といいます)を締結することといたしましたので、お知らせいたします。

1.合弁契約締結の目的

当社は、平成25年8月1日付「株式会社ソケッツとの資本・業務提携について」の発表文において両社が協力し特徴的なデータベースの開発および関連したサービス展開を行う合弁会社の設立による業務提携の検討をお知らせしましたとおり、合弁会社の設立について合意いたしました。

今回設立する合弁会社では、当社が保有するエンタテインメントを中心とした商品データベースとソケッツが保有するMSDBを連携させた「共通基盤」となるデータベースを構築し、このデータベースを活用して、T会員向けに良質で特徴的な商品情報の提供を行って参ります。なお、この共通基盤となるデータベースについては、第三者へのライセンス提供等も視野に入れて取り組んで参ります。また、データベースの効率化を図るため当社が保有する商品データベースの運用も合弁会社が行います。

今後は、作品に付与している感性的な特徴情報を分析し、ユーザーの心境やシチュエーション、趣味、嗜好等を類推する感性マーケティングシステムの構築を検討していきます。このマーケティングシステムを両社の自社サービスに対して特徴的なレコメンドサービス等に提供することで視聴や購入の機会をより一層増加させ、更なる収益機会の拡大を図ると共に第三者への提供とマーケティングシステムを活用したサービスの展開も検討して参ります。なお、業務提携につきましては、当社と株式会社T-MEDIAホールディングス(CCCグループのネット事業を全て統括する中間事業持株会社)及び合弁会社とソケッツの4社間との業務提携となっております。

※MSDBとは、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を詳細に整理したデータベースであり、特徴情報等をキーとして作品の関連性によって横断的なメディア関連サービスを実現します。また、独自IDによって作品の紹介から、著作権報告および購買までスムーズな管理も可能となります。

 

2.合弁会社の概要(予定)

(1)

商号

株式会社CSマーケティング

(2)

所在地

東京都目黒区青葉台三丁目6番28号

(3)

代表者の役職・氏名

代表取締役社長 山内 智裕

(4)

事業内容

・データベースを活用した情報処理サービス事業
  及び情報提供サービス事業
・マーケティングリサーチと及び各種情報の収集、分析に関する事業

(5)

資本金等

100百万円

(6)

設立年月日

平成25年10月2日(予定)

(7)

決算期

3月

(8)

出資比率

当社51%、株式会社ソケッツ49%

 

3.日程
(1)合弁契約締結   平成25年9月30日
(2)合弁会社設立   平成25年10月2日(予定)

以上

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 
社長室 広報 TEL:03-6800-4491(担当:多田大介)