武雄市図書館・歴史資料館 2013年度 グッドデザイン賞「金賞」を受賞

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 図書館カンパニー

~「公共のためのサービス・システム」分類にて図書館初の特別賞受賞~
?
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と武雄市が企画し、本年4月1日にリニューアルオープンした武雄市図書館・歴史資料館(佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1)が公益財団法人日本デザイン振興会主催の2013年度グッドデザイン賞特別賞の「金賞」を受賞いたしましたのでお知らせします。 

 図書館施設の特別賞受賞は「せんだいメディアテーク」が建築デザイン分類にて2001年のグッドデザイン大賞に選ばれて以来12年ぶりとなり、公共のためのサービス・システム分類としての図書館の特別賞受賞は武雄市図書館・歴史資料館が初となります。

 グッドデザイン賞は1957年の創設以来、日本を代表するデザインの評価・推奨の運動として広く知られ、2013年は3,400件の審査対象から選考が行われました。今回受賞した「金賞」は、時代的課題をより高度に解決した質の高いデザインに贈られる賞で、審査員の選考による賞の中で最高賞となります。

 武雄市図書館・歴史資料館は "図書館を中心とした市民生活の提案"の考え方で企画した「新・図書館構想」のもとで、官民が連携して実現した"これまでの図書館のモノサシで測れない"とも評される、新しいカタチの図書館です。

 図書館、書店、カフェが一体的に融合した新しい図書館は、コーヒーを味わいながら館内の本を自由に読め、勉強も仕事も会話もできるなど、様々なライフスタイルの市民が自分の居場所を見つけられる新たな場として、新たなコミュニティを創出しています。

 また、改装前に比較し1.4倍に拡大した開架蔵書スペースを備え、書籍の貸出冊数も昨年対比で約1.8倍となるなど、資料収蔵や図書貸出といった従来のイメージにある図書館機能も両立させ、半年間で約52万人の方に利用頂いております。

 グッドデザイン賞では「本離れが進んでいる現代において、地域の文化度を高める大切な役割を担っており、公共と民間の連携に大きな可能性を感じさせる。」と高い評価を頂き、今回の受賞となりました。
 武雄市図書館・歴史資料館は、今回の「金賞」受賞を励みとして、今後も市民価値の高い図書館として、来館者・利用者の声を反映し、イノベーションを続けてまいります。
?
(参考資料)
?
■グッドデザイン賞受賞にあたっての「武雄市図書館・歴史資料館」に対する審査委員の評価コメント
※グッドデザイン賞ウェブサイト(http://www.g-mark.org/award/describe/40615)より全文引用
「公共サービスは所詮このレベルである、という常識をひっくり返す事例が生まれた。それが佐賀県武雄市とカルチュア・コンビニエンス・クラブの連携で実現した「武雄市図書館」である。図書館という伝統的で保守的な領域において、本の面白さを伝えるという原点に立ち返り、探しやすさ、読む楽しさ、利用しやすさを官民連携で徹底的に追及している。その結果、2013年4月1日のリニューアルオープン以来、来館者数は前年比4倍増、図書貸出冊数も倍増という成果をあげている。本離れが進んでいる現代において、地域の文化度を高める大切な役割を担っており、公共と民間の連携に大きな可能性を感じさせる。」
?
■2013年度 グッドデザイン賞について
※グッドデザイン賞ウェブサイト(http://www.g-mark.org/activity/2013/outline.html)より抜粋
グッドデザイン賞は1957年の創設以来、日本を代表するデザインの評価・推奨の運動として広く知られる世界的なデザイン賞です。商品分野をはじめ建築・プロジェクトなど幅広い領域から応募されるデザインに対して、外見上の印象だけでなく、使い勝手や環境への配慮、社会への提案力など、今日求められるさまざまな観点から審査を行うことで、多くの"よいデザイン"を社会に送り出してきました。
2013年度は3,400件の審査対象の中から、のべ66名の審査委員による厳正な審査の結果、1,212件の受賞が決定しました。
?
■グッドデザイン賞 特別賞について
グッドデザイン賞受賞対象の中から下記の特別賞が選ばれます。
??グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)
全てのグッドデザイン賞受賞対象の中で、最も優れたデザインと認めるものを審査委員および受賞者等の投票により選出します。
??グットデザイン金賞(経済産業大臣賞)
時代的課題をより高度に解決した質の高いデザインに贈られます。
??グッドデザイン・ものづくりデザイン賞(中小企業庁長官賞)
中小企業の意欲的な取り組みを顕彰する特別賞です。
??グッドデザイン・地域づくりデザイン賞(日本商工会議所会頭賞)
地域活性化をめざす総合的な取り組みを顕彰する特別賞です。
??グッドデザイン・未来づくりデザイン賞(経済産業省商務情報政策局長賞)
来るべき社会の礎を築くデザインを顕彰する特別賞です。
以上

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 図書館カンパニー 
広報 TEL:03-6800-3570