『年末恒例の賞に関するアンケート調査』 毎年恒例「年末の賞」&「箱根駅伝」をT会員が大予測! 今年の漢字は「戦」、新語・流行語大賞は「安心して下さい、穿いてますよ。」

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

北陸新幹線の開通、軍艦島や八幡製鉄所などの世界遺産登録、猛暑、安保法案成立など

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している18~69歳の男女1,412名のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『年末恒例の賞に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。

■年末恒例の賞に関するアンケート調査ダイジェスト


●「新語・流行語大賞」予測! 最も多かった回答は...
 とにかく明るい安村さん 『安心して下さい、穿いてますよ。

●「今年の漢字」予測! 最も多かった回答は...
 安全保障関連法案が成立、イスラム国問題など 『

●「ベストドレッサー賞」予測! 最も多かった回答は...
 ラグビー日本代表の活躍けん引した 『五郎丸歩さん』

●「日本レコード大賞」予測! 最も多かった回答は...
 若者に大人気! 『私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

●「箱根駅伝」予測! 最も多かった回答は...
 昨年に引き続き総合優勝校は 『青山学院大学

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
※「新語・流行語大賞」および「日本レコード大賞」のノミネート発表前の調査となります。


●「新語・流行語大賞」予測! 最も多かった回答は...
  とにかく明るい安村さん 『安心して下さい、穿いてますよ。
  ※ノミネート語発表前の調査

2015年も残すところ、あと一ヶ月となりました。今年一年を振り返ってみると、東北新幹線の開通や、軍艦島や八幡製鉄所などが世界遺産に登録されたこと、また安倍内閣による "地方創生"推進などによって、日本各地の食や文化、観光地などへの注目度が高まりました。その他にもインバウンドや戦後70周年、安全保障条約関連法案の成立、猛暑、ラグビー日本代表の活躍など、様々な出来事が起こった一年となりました。そんな2015年を決定づける年末恒例の賞、そして「箱根駅伝」の総合優勝校がどの大学になるかについて、T会員1,412名を対象に大予測をしてもらう調査を行いました。
まずは、「ユーキャン新語・流行語大賞」(本調査は、ノミネートが発表される前に実施したため、一部対象外の語句があります)。今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞に選ばれると思う言葉を予測してもらったところ、最近は海外でもジワジワと人気をよびつつある、とにかく明るい安村さんの決めポーズ&せりふ『安心して下さい、穿いてますよ。』(19.6%)が1位に選ばれました。続いて2位に選ばれたのは、ラグビーのキックを蹴る前のルーティーンとして話題の『五郎丸ポーズ』(15.2%)、3位は一度聞いたら耳から離れにくい、8.6秒バズーカーの『ラッスンゴレライ』(9.8%)が選ばれました。続いて4位は、過去最高水準を更新する訪日客の買い物スタイルを象徴する言葉『爆買い』(6.7%)、5位は人気お笑いネタが歌にまで発展した、クマムシの『あったかいんだからぁ』(6.2%)という結果となりました。

20151126_tenq01.jpg


●「今年の漢字」予測! 最も多かった回答は...
  安全保障関連法案が成立など 『

その年の世相を表す字として、毎年12月12日の「漢字の日」に京都の清水寺で発表をされる「今年の漢字」。2015年はどの漢字が選ばれるのかを予測してもらったところ、今年の9月に成立した安全保障関連法案に伴った"戦争"に対する日本社会の意識の高まりや、過激派組織「イスラム国」(IS)の問題などが反映をしてか、『戦』(6.2%)が1位に挙げられました。続いて2位は、東京五輪エンブレム問題や傾斜マンション問題などから想起される『偽』(5.6%)、そして3位は訪日外国人の爆買いに代表される一文字『爆』(5.2%)となりました。続いて4位は安全保障関連法案や安倍首相の頭文字『安』(3.7%)、5位は安全保障関連法案の可決に至るまでの社会における様々な反応が影響してか『乱』(2.5%)が上位にランクインしました。

20151126_tenq02.jpg


●「ベストドレッサー賞」予測! 最も多かった回答は...
  ラグビー日本代表の活躍けん引した 『五郎丸歩さん』

約40年前から毎年12月、政治・経済、学術・文化、スポーツ・芸能などから選出される「ベストドレッサー賞」。この中でも「スポーツ・芸能部門」に特化して、2015年の「ベストドレッサー賞」を受賞しそうな方を予測してもらったところ、1位に挙げられたのは、ラグビー日本代表としてワールドカップで大活躍を果たした『五郎丸歩さん』(24.9%)となりました。続いて2位は、年間成績上位8人のみが出場できる「ATPワールド・ツアーファイナル」に2年連続で出場を決めたプロテニスプレーヤー『錦織圭さん』(5.2%)、3位は1年間の休養を経て完全復活となる華麗な演技を披露したフィギュアスケーター『浅田真央さん』(2.9%)と、上位3位はすべてスポーツ選手となりました。続いて4位は、9月に電撃結婚を報告し"福山ロス(ましゃロス)"という現象まで巻き起こした『福山雅治さん』(2.5%)、5位は、昨年に続いて今年もドラマやテレビCMに引っ張りだこの人気女優『石原さとみさん』(2.0%)という結果となりました。

20151126_tenq03.jpg


●「日本レコード大賞」予測! 最も多かった回答は...
  若者に大人気! 『私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。』 
  ※ノミネート語発表前の調査

次に、今年で第57回目の開催となる年末の音楽祭典「日本レコード大賞」で、今年のレコード大賞を受賞すると思われるアーティスト名とその曲名を予測してもらったところ(本調査は、ノミネートが発表される前に実施したため、一部対象外のアーティストおよび曲名があります)、1位にランクインしたのは、昨年メジャーデビューを果たした若者に大人気のロックバンドの代表曲『私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。』となりました。続いて2位は、新語・流行語大賞にもノミネートされた『あったかいんだからぁ♪/クマムシ』、3位は女性の気持ちを取扱説明書のように描いた楽曲『トリセツ/西野カナ』がランクイン、4位は同じく西野カナさんの楽曲『もしも運命の人がいるのなら/西野カナ』、5位は映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の主題歌となった『ANTI-HERO/SEKAI NO OWARI』との結果となりました。

20151126_tenq04.jpg


●「箱根駅伝」予測! 最も多かった回答は...
  昨年に引き続き... 『青山学院大学

年明けの1月2日と3日に開催され、毎年数々のドラマを生み出す「箱根駅伝」(東京箱根間往復大学駅伝競走)。次回で第92回目を迎える「箱根駅伝」において、どの大学が総合優勝校になると思うかを予測してもらったところ、1位に選ばれたのは、昨年の優勝校である『青山学院大学』(32.2%)、続いて2位は2014年と2012年の優勝校『東洋大学』(15.2%)、3位は『駒澤大学』(12.5%)、4位は『早稲田大学』(7.9%)、5位は『山梨学院大学』(5.3%)となりました。

20151126_tenq05.jpg

■調査概要

調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2015年11月13日(金)~11月18日(水)
調査地域:全国
調査対象:18歳~69歳の男女 (T会員)
サンプル数:

18~29歳 30~49歳 50~69歳 合計
男性 196人 306人 181人 683人
女性 202人 331人 196人 729人
合計 398人 637人 377人 1,412人

■Tアンケートとは

Tカードをご利用のお客様の中で900万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464