『南相馬 みんなの遊び場』が無事に竣工いたしました

株式会社Tポイント・ジャパン

子どもたちとコミュニティの場を支援する共同プロジェクト「みんなの遊び場プロジェクト」

 株式会社Tポイント・ジャパン(以下「Tポイント・ジャパン」)、株式会社TSUTAYA(以下「TSUTAYA」)、ヤフー株式会社(以下「Yahoo! JAPAN」)、株式会社LIXIL(以下「LIXIL」)、建築家の伊東豊雄、柳澤潤、ならびに福島県南相馬市は、ポケモンの被災地支援活動"POKEMON with YOU"と共同で取り組む「みんなの遊び場プロジェクト」を実施してまいりました。

 「みんなの遊び場プロジェクト」では、子どもたちだけでなく、大人も一緒に遊べることをコンセプトに「砂遊び」をテーマにした"砂場"を取り入れたインドアパーク『南相馬 みんなの遊び場』の建設を行ってまいりました。このたび『南相馬 みんなの遊び場』が、福島県南相馬市の鹿島小学校南側の一角に無事に竣工し、2016年5月15日に竣工引渡式を開催いたしました。

minamisoma01.jpgminamisoma02.jpg

 竣工引渡式には南相馬市の鹿島幼稚園の子どもたちも参加し、砂場の中で砂まみれになって砂遊びを楽しんでいる子どもたちの嬉しそうな笑い声と、それを見守る大人たちの笑顔があふれていました。

 竣工引渡式での出席者のコメントは以下のとおりです。

■株式会社Tポイント・ジャパン 代表取締役社長 兼 COO  北村和彦
2011年より東日本の子どもたちを支援するプロジェクトを進めています。このプロジェクトでは、建築家の伊東豊雄さんや柳澤潤さん、ポケモンさん、LIXILさんなどのプロジェクトメンバー、そして建築関係の方々の英知結集とT会員の皆さまからの"人のお役にたちたい"というTポイント募金の寄付により、1年10ヶ月に渡って実施してきました。この場所が笑い声が絶えない、色んな人たちが会話するコミュニティの場になることを望んでいます。

■伊東豊雄氏(建築家)
厳しい状況がいまだ続いている中、この子どもの遊び場ができることで、住民の皆さんが元気になっていただけるのではないかと、嬉しく思っています。このような場は復興のため、ということに加え、公共建築の小さな単位であり、新しい生き方を考えるために人々が集まる一番の原点になるものです。子どもたちだけではなく、お父さんやお母さんもここに集まって憩っていただき、絆を回復してもらえればと思います。

■柳澤潤氏(建築家)
2014年7月12日に初めてこちらに訪れましたが、「砂場」を作るということをお母さん方にお伝えしたら、涙を流して喜ばれたことに驚きました。それから必死に「どんな砂場なら地域の皆さんに喜んでもらえるのか」をずっと考えて作りました。この建物に魂を吹き込んでいただくのは、ここで遊ぶ子どもたちと親御さんです。木の香りがずっと続きますので、今後は音楽会や座談会などいろんなことに地域で末永く使っていただきたいです。

■福島県南相馬市 市長 桜井勝延氏
このたびの取り組みで、子どもたちを抱える者だけでなく、南相馬市全体に希望を与えてもらいました。全国から多くの皆さんが力を合わせて南相馬市の子どもたちと南相馬市を支援していただいたことに御礼を申し上げます。こういう素晴らしい建築物のもとで毎日子どもたちが砂場を楽しんでいる姿が目に浮かびます。南相馬市の復興は多くの方々に支えられていることを使命に、子どもたちの成長を支えながら、復興に向かって進んでいきます。

 「みんなの遊び場プロジェクト」メンバー一同は、『南相馬 みんなの遊び場』が、南相馬市の子どもたちはもちろん、親子や祖父母と孫といったファミリーや、地域住民の方々など、子どもも大人も一緒に集って、元気に遊び、笑い、語り合えるコミュニティの場となることを期待いたします。

minamisoma03.jpg minamisoma04.jpg

minamisoma05.jpg minamisoma06.jpg


【「みんなの遊び場プロジェクト」概要】



■プロジェクト名:みんなの遊び場プロジェクト in南相馬
■プロジェクトメンバー(五十音順):伊東豊雄、株式会社TSUTAYA、株式会社Tポイント・ジャパン、福島県南相馬市、株式会社ポケモン、柳澤潤、株式会社ヤフー、株式会社LIXIL
■発足日:2014年7月18日
■趣旨:プロジェクトメンバーが有するさまざまなプラットフォームや知見、技術力などを最大限に活用し、子どもたちが安心して遊ぶことができ、また子どもたちを連れてくるご家族同士がコミュニティの場として継続的に利用できるインドアパークを福島県南相馬市に建設するための支援を行います。


【福島県南相馬市にインドアパークを建設する取り組みの概要】



■実施期間:2014年7月18日(金)~2016年5月15日(日)
■プロジェクト特設ページ:
<みんなの遊び場プロジェクト in南相馬>
http://tsite.jp/r/donation/smile/pg02/web/index.html
<Tカード提示で東北の子どもたちに笑顔を>
http://tsite.jp/r/donation/tohoku/
■支援方法:
<社会貢献型Tカード:ポケモンデザインのTカード>
 ・カード発行期間
  (1)TSUTAYA店頭発行期間:2014年7月18日(金)~2014年10月31日(金)
  (2)WEB発行期間:2014年11月1日(土)~2015年7月31日(金)
 ・カード発行手数料500円(税抜)のうち100円を寄付
 ・毎月お客さまに貯めていただいたTポイントの半分を寄付
<各種募金>
 Tポイント募金、Yahoo!ネット募金、BOOKS FOR みんなの遊び場プロジェクト
<Tポイント・ジャパンによるコーズマーケティング施策を通じた拠出>
 SNSキャンペーンマッチング寄付、Tポイントレディス ゴルフトーナメント関連キャンペーン寄付、チャリティ商品交換キャンペーン寄付
<プロジェクトメンバーによる資材提供>
 LIXIL(窓、室内建具、トイレ、洗面器、ベビーシート、ベビーキープ、水栓金具、手すり、紙巻器、電気温水器、鏡、タイル)
■寄付の流れ:「みんなの遊び場プロジェクト」が寄付金全額を建設に関する費用にあて、建設した施設を南相馬市に寄贈いたします。
■建設費用:約4,880万円
  ※別途、建設資材提供やボランティアスタッフによる建築作業等において支援いただき建設しました。
■建設件数:1軒
■設計:伊東豊雄+柳澤潤
■施工・協力:株式会社シェルター


【『南相馬 みんなの遊び場』概要】



■施設名称:南相馬 みんなの遊び場
■建設地:福島県南相馬市鹿島地区鹿島字広町13番 (鹿島小学校南側)
■構造:木造
■延床面積:153.34㎡(約46坪)
■着工日:2015年7月10日(金)
■引渡日:2016年5月15日(日)
■オープン日:2016年5月15日(日)
■開館時間:9時00分~16時30分
■休館日:水曜日
■運営:福島県南相馬市
■運営体制:2名
■特長:南相馬の風景に浮かび上がるサーカス小屋のようなかたちをした遊び場です。一歩中に入ると力強い木造の架構が天に向かって積みあがり、力強さと穏やかさと優しさが混じった南相馬の新しいシンボルです。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報:安藤
TEL:03-6800-4464