子どもたちの未来と地域コミュニティをつなぐ「Reborn-Art Festival × Tカード」石巻の子どもたちの企画によるアート制作がスタート!

株式会社Tポイント・ジャパン

~今年のテーマは「石巻に魔法をかけよう」~

 株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:北村和彦)は、Tカードの社会価値創造プロジェクト「Tカードみんなのソーシャルプロジェクト」※1を2016年より実施しています。その一環として取り組む「Reborn-Art Festival × Tカード」を本年も実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 「Reborn-Art Festival × Tカード」は、Tポイント・ジャパンが2011年より実施している東北の子どもたちの笑顔とコミュニティの場を支援する「東北応援プロジェクト」のコンセプトを引き継ぐものです。一方、「Reborn-Art Festival」(以下「RAF」)は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域である石巻・牡鹿地区を中心に行われる「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできる新しい総合芸術祭で、TポイントとRAFのコンセプトが一致し、2017年よりともに取り組んでいます。

 「Reborn-Art Festival × Tカード」では、アートと音楽と食の祭典である「RAF」を、大人だけではなく子どもたちも一緒になって参画し、子どもたちが主体となって、地域に根差しながら将来にわたって石巻の地域活性化の源となるようなアート作品の制作を行います。

 2019年のRAFは、アーティストを含む複数のキュレーターがそれぞれの場所で多様な作家たちと『いのちのてざわり』に思いを巡らせながらアート作品を制作いたしますが、「Reborn-Art Festival × Tカード」はテーマを「石巻に魔法をかけよう」に設定し、子どもたちによるアート制作を行います。3月2日に"どんな魔法をかけたらよいのか?"などのアート作品の骨子となる企画を考える企画ワークショップを開催し、その後の制作ワークショップを得て今夏のRAFにて作品を披露する予定です。なお、子どもたちのアート制作には、松任谷由実さん、Mr.Childrenなどのアートワークで有名な森本千絵さん率いるクリエイティブ集団goen°がファシリテートをし、石巻市および石巻市子どもセンター「らいつ」※2の協力をもとに進めていきます。

 Tポイント・ジャパンは、Tポイント・Tカードが"人と人を、人と社会をつなぐカルチュア・インフラ"となることを目指し、引き続き、新たな社会価値創造に取り組んでまいります。


【「Reborn-Art Festival × Tカード」のプロジェクト概要】


■プロジェクト名:Reborn-Art Festival × Tカード
■プロジェクトサイト:http://tsite.jp/r/tcardsocial/art/
■プロジェクト実施期間:2017年6月2日~2019年12月31日(予定)
■プロジェクト概要:「Reborn-Art Festival」の開催地である石巻市と連携し、アートと音楽と食の祭典を大人だけではなく子どもたちも一緒に参画できるものとして、地域に根差しながら将来にわたって地域活性化の源となるようなアート作品を,
石巻の子どもたちが主体となって取り組むプロジェクトです。
■2017年に子どもたちが制作したアート作品

201080313_tpoint_raf.png

■2018年に子どもたちが制作したアート作品
"100年後の夢"のテーマをもとに子どもたちが事前に歌詞に使う言葉を考え、コンドルズ・近藤良平さんとともに4番目の歌詞と、歌詞の言葉からイメージした振付を考え、作品が出来上がりました。


https://www.youtube.com/watch?v=kxgP3W4BssM

<「リボーン音頭」の4番の歌詞>

(100年後の夢)

みんなでえがいたよ
百年先の そう 石巻
どんなところなの

ゆめを持ち続け
未来にとどけ 宇宙にとどけ
世界が平和だよ

だれかにお花 あげたいよ
ゆめがはばたく未来だよ

リボーンボンボン アートボン
笑顔もなみだも美しい
リボーン! とふみならして
リボーン! でお祭りだ

リボーンボンボン アートボン
笑顔があふれるあつい町
リボーン! とワを広げて
リボーン! とつき進む

■「Reborn-Art Festival」とは
石巻・牡鹿地区を中心に行われる「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできる新しい総合芸術祭です。石巻・牡鹿地区は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域。ここに、国内外の現代アーティストが訪れ、地域と触れ合いながら作品をつくり、日本各地から集まった有名シェフたちが地元の人と食材と出会い、ここでしか味わえない食を提供したり、さまざまなスタイルの音楽イベントがあったりと、さまざまな「出会い」を生み出す場となることを目指しています。


※1 6,871万人のT会員、187社のTポイントアライアンス企業、またTカードがもたらす約50億件の購買データなどを活用して社会や生活者に還元、貢献をしていくTカードの社会価値創造プロジェクト
※2 石巻市子どもまちづくりクラブに参加する子どもたちが企画・デザインした子どものための施設です。「石巻の活性化のために子どもたちが中心となってつくり、運営をする施設。みんなが過ごしやすく、子どもの想いを世間の人たちに伝えられる場所。」をコンセプトにしており、いしのまき子どもセンターコンソーシアムが指定管理者として運営しています。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464