CCCマーケティング、移動×購買のデータを基にカーライフ・マーケティングの進化を図る実証実験を開始

CCCマーケティング株式会社

~Tポイントが貯まるカーナビアプリ「HAPPY DRIVE CLUB」を提供~

 CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)は、このたび、トヨタコネクティッド株式会社と共に、生活者の移動データと購買データを基にカーライフ・マーケティングの進化を図っていくための実証実験を開始いたします。

1.背景と目的
昨今のモビリティ業界では、AIや自動運転といったテクノロジーの進化に伴う劇的なパラダイムシフトが起こっています。一方で、人口減少や高齢化社会の進展による移動困難者の増加や、未だ過密化する大都市での交通渋滞や環境問題など、さまざまな社会課題を抱えているのも事実です。
このような中、CCCマーケティングは「MaaS(Mobility as a Service)企画推進プロジェクト」を立ち上げ、7,000万人超のライフスタイルデータを軸にしたカーライフ・マーケティングの取り組みを進めおり、その一つとして、トヨタコネクティッドと協同して技術力、ナレッジ、データを連携させた実証実験を行います。
この実証実験では、ポイントインセンティブによる生活者の行動変容の検証、シングルIDに紐づく移動データと購買データの分析による新たなデータ活用の可能性など、モビリティ業界が抱える社会課題の解決や新しいカーライフの価値創造につなげていくことを目的とします。

2.証実験の概要
本実証実験では、Tポイントが貯まるカーナビアプリ「HAPPY DRIVE CLUB」をCCCマーケティングが有する7,000万人超のT会員向けに提供し、加えてトヨタグループとして培ってきたカーナビゲーションシステムのノウハウを活用したトヨタコネクティッドと「HAPPY DRIVE CLUB」のアプリ開発・データベース構築で連携いたします。

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実証実験に参加をされる方は規約やプライバシーポリシー等にご同意いただいた上で、「HAPPY DRIVE CLUB」のカーナビアプリをご利用いただくと、走行距離10キロに応じてTポイント1ポイントが貯まるほか、カーナビ内に表示されるTポイント提携店をご利用いただくと、ご利用店舗数に応じたポイントを獲得することができます。

3.実施内容
(1)実施時期:2022年1月19日(水)~2022年1月31日(月)
(2)実験地域:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県
(3)対象者:Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDをご利用の2,000人

4.今後について
CCCマーケティングは、本実証実験を通じて得られた示唆やデータ活用の可能性を基に、さまざまな地域や自治体と連携をすることで、地域が抱える移動の課題解決や地域創生、地域活性化につながるサービスの構築と提供を目指してまいります。また、本アプリの対象地域を日本全国に広げて、"Tポイントが貯まるカーナビアプリ"として恒常的に提供をしていくことも検討してまいります。

 大変革の中にあるモビリティ業界において、CCCマーケティングは移動×購買のデータを最大限に活用したカーライフ・マーケティングをさまざまなパートナーと協同することで、あらゆる生活者に向けてモビリティがもたらすWell-beingな社会の実現を目指してまいります。

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本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

CCCマーケティング株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464