CCCマーケティンググループのミッション「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」から「SMALL HAPPY」のある世界をひとつのブランドムービーとして発表

CCCマーケティング株式会社
株式会社Tポイント・ジャパン
株式会社Tマネー

~「あなたは、それを幸せと呼んだ。」https://mk.ccc.co.jp/smallhappy/

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)、株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)および株式会社Tマネー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)の3社からなるCCCマーケティンググループは、このたび、グループミッションである「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」が目指す世界をひとつのブランドムービーとして制作し、発表をいたします。

ミッションブランドムービー特設サイト https://mk.ccc.co.jp/smallhappy

20220318_cccmk_brandmovie01.jpg

CCCマーケティンググループは、2021年11月、「UNIQUE DATA」を広く社会にオープンにし、多様なパートナーと社会的なデータの価値共創を目指すオープンプラットフォームを創造し、その価値を社会に還元していくことを宣言いたしました。その宣言の源となるミッション「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」は、人がそれぞれ持っている個性や価値観、目指す姿といった「個人のライフスタイル」と、それを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せを作っていくことを使命としていくことを意味しています。
 
このたび新たに発表したミッションブランドムービーでは、ミッションが目指す世界に向けて「あなたは、それを幸せと呼んだ。」をキーメッセージに、CCCマーケティンググループが大切にする「SMALL HAPPY.」を物語として、小さな幸福に囲まれた温かな人たちの世界をひとつの映像にしました。CCCマーケティンググループが大切に考えるのは、誰かと優劣を競うための大きな幸福ではなく、その人が充実した日々を丁寧に生きていくための小さな幸福です。日々の暮らしのなかにあるかけがえのないもの。そういうものに囲まれていると、人は優しく、町は温かくなっていくと信じています。私たちは、データをそのために使い、豊かな未来を作っていくことを目指します。

■クリエイティブ・ディレクター 高崎卓馬氏(株式会社電通)からのコメント
20220318_cccmk_brandmovie02.pngもしかしたら幸福という言葉が意味するものが変化しはじめているのかもしれません。幸せとは誰かとくらべて手に入れるものではなく、自分のなかにあるものかもしれません。データは人を幸せにしているか。その問いを映像にしました。どこか孤独をかかえた弱い人たちが、それをわかりあう人と出会うことで得られる小さな幸せ。頭のなかに浮かんだ一本の映画のその断片たちがCMになりました。おばさんとわたし。ふたりのこの横顔を撮るためにシナリオを書いたのかもしれないと思っています。

■瀧内公美さんからのコメント
20220318_cccmk_brandmovie03.jpg「おばさん」って自分にとってどんな存在だったろう。おばさんの家に泊まりにいった反抗期。迎えにきてくれた車で流れたDREAMS COME TRUEの「眼鏡越しの空」という曲。運転するおばさんの目尻のシワが優しく下がっていたあの横顔。鮮明に思い出される記憶は、いまでも私の心の奥に眠っている。そして今も時折私を救っていてくれる。今回、そんなことを思い出させてくれる作品に参加できました。今作のコンセプト"データはひとを幸せにするのか"ということについて、私の持論は"幸せとはかけ離れている"です。データって便利で効率がいいものだけれど、数値化されないもの、目に見えないものが『しあわせ』をもたらせてくれるのでは...そんなことを今の私は思っています。あの時の、おばさんの横顔のように。流れゆくままに時間が過ぎていった今回の撮影は「効率がよかった」か分からないけど、皆さんと過ごした時間は間違いなく私を『しあわせ』にしてくれました。

■長澤樹さんからのコメント
20220318_cccmk_brandmovie04.jpeg【データは人を幸せにしているか?】
今回の撮影で私は居心地のよいものを感じました。大好きな人達との撮影や少し切なさを感じる景色、気持ちよい風。特別なことはない物語に私は当たり前という幸せを感じました。幸せって当たり前。データも当たり前。直接繋がってはいないけれどデータはきっと、人を幸せにしている。データと幸せは親戚みたいな感じだと思います。わたしとおばさんみたいに。データが当たり前だからデータが生み出す小さな幸せに気がつかない。でも、そんな小さな幸せがもっと増えれば良いなと思います。

CCCマーケティンググループは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」の実現に向けて、これかもお客さまよりお預かりした大切な情報を価値あるものに変え、広く社会に還元することで、よりよい社会の実現に向けて貢献していきます。

■CCCマーケティンググループのミッション「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」


サイト:https://mk.ccc.co.jp/#mission
人にはぞれぞれの個性がある。価値観がある。目指す姿がある。
そんな「個人のライフスタイル」と、それを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、まいにちの小さな幸せをつくることが、私たちCCCマーケティンググループの変わることのない大きな使命です。
そのために、私たちは生活者からお預かりした大切で多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値ある「情報」に磨き上げ、社会に届けることで新しい喜びを提案していく「情報製造流通カンパニー」を目指します。

■ミッションブランドムービー


サイト:https://mk.ccc.co.jp/smallhappy/
「おばさんとわたし」
第1話:~小さな幸せ~
第2話:~心の近く~
第3話:~人間って~
キャスト:瀧内公美、長澤樹
ディレクター:藤代雄一朗、林響太朗
フォト:樋口兼一

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

CCCマーケティング株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464