セイノーホールディングスとTポイント・ジャパン、地域活性化および地域課題解決に貢献するため「Tポイント」を活用したラストワンマイルの取り組みを開始

セイノーホールディングス株式会社
株式会社Tポイント・ジャパン

~第一弾、10月1日よりLOCCO置き配サービスでTポイントが貯まる!~

 セイノーホールディングス株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:田口義隆、以下「セイノーHD」)と、株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦、以下「Tポイント・ジャパン」)は、このたび、地域活性化や地域課題の解決に貢献していくことを目的に「Tポイント」を活用したラストワンマイルの取り組みを推進していくことで合意いたしました。その第一弾として、2021年10月1日(金)より、セイノーHDの子会社である株式会社LOCCO(本社:東京都中央区、代表取締役:河合秀治、以下「LOCCO」)が提供する置き配サービスでTポイントサービスを開始いたします。

 2020年3月期 中期経営方針にて「Connecting our values~すべてはお客様の繁栄のために~」を標榜するセイノーHDは、社会インフラとしての環境・産業・生活への貢献、効率化、質の向上につながるオープン・パブリック・プラットフォーム(以下O.P.P.)の構築を重要視し、物流のDX(デジタル・トランスフォーメーション)化による生産・在庫・配送の最適化、自動化、無人化によりスマートサプライチェーンを実現させることをグループの全体戦略として、ラストワンマイル領域においては、生活様式の変化や構造変化に対応すると共に、買い物弱者対策、貧困家庭対策等の社会課題解決型ラストワンマイルO.P.P.の構築を積極的に推進・拡大しています。

 Tポイント・ジャパンは、さまざまな業種を横断する共通した一つのIDとしてTカードを位置づけ、TポイントやTマネー、公共施設や公共交通機関で使える機能、キャラクターやアーティストとのコラボレーション、応援・支援につながる機能など進化を遂げながら、現在では日本全国7,000万人のみなさまに毎日の暮らしの中でご利用いただいています。また、7,000万人のT会員や5,500社のTポイントアライアンス企業、Tカードがもたらす約50億件の購買データなどを活用して、地域が抱える社会課題の解決や地域共生につながる取り組みを実施し、「人と社会をつなぐT」として新たな価値創造を目指しています。

 このたび、地域課題の解決や地域貢献に対する両社の想いが一致し、今後、以下の取り組みに向けた協議を進め、「Tポイント」を日本のさまざまな地域の活性化や課題解決につなげていくものとして活用してまいります。

1. セイノーHD子会社の株式会社LOCCOと共に配送に関わる社会課題解決のための「置き配」推奨として「置き配」サービスを利用し、Tポイント利用手続きを行ったお客さまへTポイント付与
2. セイノーHD子会社の株式会社LOCCOと共に多様な働き方を支援するために「ギグワーカー制度」の導入とギグワーカーへの謝礼としてのTポイント付与
3. セイノーHD子会社のココネット株式会社と共にラストワンマイル領域の買い物弱者への支
援としてTポイントを活用

20211001_tpoint_seino.png


 セイノーHDとTポイント・ジャパンの取り組み第一弾として、LOCCOが提供する置き配サービスでTポイントサービスを開始いたします。Tポイントをご利用のお客さまは、LOCCOの置き配サービスを導入(500社が導入済み)する対象のECサイトでお買い物の際に、配送方法で「置き配」を選択し商品を受け取ると、1個の配送につきTポイントを10ポイント貯めることができます。貯まったTポイントは全国のTポイント提携店舗やインターネットサービスで1ポイント=1円分としてご利用いただけます。

 このたびの取り組みを通じて、全国7,000万人のT会員のみなさまに向けて、社会課題となっている再配達を減らし、配送員の負担軽減にもつながる選択肢の一つとして「置き配」を提供いたします。今後は、さまざまなECサイトへLOCCO置き配サービスの導入を広げていくことで、更なる「置き配」の推進を図ってまいります。

 セイノーHDとTポイント・ジャパンは、日本全国のあらゆる地域に根差しながら、多くのみなさまにご利用いただいている「Tポイント」の特性を活かし、人口減少や特定過疎地の交通問題、物流弱者対策等、地域における社会課題の解決に貢献していくとともに、より豊かな次世代社会に向けての取り組みを行ってまいります。

【LOCCO置き配サービスでのTポイントサービス概要】


■サービス開始日:2021年10月1日(金)
■対象サイト:LOCCOの置き配サービスを導入(500社が導入済み)する対象のECサイト
■Tポイント付与:対象のECサイトでのお買い物でLOCCO「置き配」を選択すると、1個の配送につきTポイント10ポイントを付与。
※「置き配」のご利用には、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDとLOCCOのIDとの連携が必要になります。
※LOCCO「置き配」を導入しているECサイトにおいて、一部Tポイント付与対象外のサイトがあります。

【LOCCO置き配サービスについて】


LOCCO置き配サービスは、物流企業セイノーHD、通販企業フェリシモが持つ物流インフラをオープン化し、エヌエルプラスのIT技術と組み合わせることで、宅配事業に関わるあらゆるサービスを提供するシェア型LCC(Low-Cost Carrier)宅配サービスです。
■荷物を送る:幹線輸送での積載率の改善と置き配による再配達削減により、既存の宅配業者よりも安価かつ安全にお客様の荷物をお届けします。
■荷物を受け取る:「置き配」は在宅・留守に関わらず、玄関前や宅配ボックスにお届けするので、応対もサインも不要です。置き配完了後はメールでお知らせいたします。
■荷物を運ぶセイノーHDの持つ全国画一の幹線配送網でお近くのデポまで輸送し、ラストワンマイルの配送はLOCCOの地域に密着した配送パートナー企業さまが配送します。
*サービス概要はhttps://locco.co.jp/occo/をご覧ください。

【セイノーホールディングス株式会社】
価値創造型総合物流商社を標榜しており「時空を超えた価値提供」の実現と、非現実的な未来を切り開いていくことを行動指針として、お客さまの繁栄を基軸とした日本全体の効率化を意識した、お客さま・同業他社が利用しやすいプラットフォームを構築すべく、オープンニュートラルな関係で業界内外において手を取り合い、お客さまにより良い最適なサービスを提供する「オープン・パブリック・プラットホーム構築(O.P.P.)」を具現化させることをグループの全体戦略としています。ラストワンマイル領域においては、生活様式の変化や構造変化に対応すると共に、買い物弱者対策、貧困家庭対策等の社会課題解決型ラストワンマイルO.P.P.の構築を積極的に推進・拡大しています。
*会社概要はhttps://www.seino.co.jp/seino/shd/ をご覧下さい。

【株式会社Tポイント・ジャパン】
Tポイント・ジャパンは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、価値観の大きな変化に向き合いながら、アライアンスパートナーのみなさまとともに、お客さま一人ひとりの暮らしに寄り添い、ささやかな喜びや気づき、共感をお届けする"人と社会をつなぐ"存在となることを目指しています。これからも、日本の2人に1人にあたる7,000万人以上が利用するTカードをIDとして、共通ポイントサービス「T ポイント」などのさまざまなサービスを通じ、いつでも、どこでも、誰でも、何にでも利用できる価値創造に取り組んでまいります。
*会社概要はhttps://mk.ccc.co.jp/tpj/をご覧下さい。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464