2024年春、新しい『SHIBUYA TSUTAYA』が誕生します。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

~好きなもので、世界をつくれ。~

『カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。』をミッションに掲げるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:髙橋誉則、以下「CCC」)が展開する『SHIBUYA TSUTAYA』は、2024年春、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとして、新たに生まれ変わります。

たくさんの愛を背負ったカルチャーが集まり、その愛を知るひとたちが人種や国境や性や世代をこえて出会う場所。そして、好きなものが、愛するものに昇華する。たくさんの愛が、あたらしい熱を生む。その熱が時代を動かし、文化をつくる。渋谷のスクランブル交差点に新しい名所(聖地)が生まれます。

official_20230810_shibuyaa_tsutaya.pngCCCは企画会社として、TSUTAYA・蔦屋書店、等を中心としたプラットフォーム事業、Tカードを中心としたデータベースマーケティング事業、公共サービスや地域共生に関わるソーシャルデザイン事業などを、ヒトと世の中をより楽しく幸せにする「カルチュア・インフラ」として、変化する時代にあわせてお客さまに新しい「ライフスタイルの提案」を行ってまいりました。

その「カルチュア・インフラ」の代表作『SHIBUYA TSUTAYA』は、映画・音楽・書籍コミック、ゲーム等のエンタテインメントコンテンツを買う・借りることができるマルチパッケージ・マルチユースストア「TSUTAYA」の旗艦店として、ミレニアムを目前にした1999年12月に開業いたしました。

新しい『SHIBUYA TSUTAYA』では、国内のみならず海外から多くの観光客が訪れる世界的観光地・渋谷の一等地に、世界中のIP(※)によって、365日、全ての人が夢中になれるコンテンツやイベントをご用意いたします。また、これからの「個人の時代」にあわせて、500席を有するインスパイアされるカフェ&ラウンジの空間を提供いたします。
(※)IP(Intellectual Property)とは、独創性・新規性・創造性のある思想・創作物・発明・技術・デザイン・ノウハウなど、人間が生み出した知的財産。

ここでしか出会えない体験を通して、これまでにない新しい「カルチュア・インフラ」として、2024年春に新しく生まれ変わる「SHIBUYA TSUTAYA」に、どうぞご期待ください。

 ■テーマとメッセージ

 好きなものに夢中になるのは、
 これからの時代を生きていくうえでとても大切なことだ。
 多様化という言葉はときに曖昧で、
 私たちを広い海に置き去りにしたりする。
 これからの私たちは自分の世界を自分でつくりあげる必要がある。
 好きなものをもつと
 同じものを好きなひとと出会える。
 そのひとは好きなものをまた教えてくれる。
 それが自分の世界になる。
 好きなものをもつこと。
 それは新しい自分の居場所をつくることだ。
 さあ、あなたの好きなものをここで。ここに。 

 『好きなもので、世界をつくれ。SHIBUYA TSUTAYA

『SHIBUYA TSUTAYA』はリニューアルに伴い2023年10月31日から全フロア改装工事に入ります。これまでレンタルサービスとして提供をしていた貴重な映像作品(VHSを除く)や、サブスクリプションサービスでは未配信の音楽作品は、2024年春にネット宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」にて、レンタル可能になる予定です。

なお、リニューアルの詳細に関しては、決定次第順次発表してまいります。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広報室 / inquiry@ccc.co.jp