顧客情報管理委員会

顧客情報管理委員会

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社では、個人情報保護の重要性に鑑み、お客さまの大切な個人情報をお預かりする事業を数多く展開するグループの親会社として、「顧客情報管理委員会」を設置しています。

この委員会は、各事業や個別案件の都合で、お客さまの情報の取り扱いを個々に判断するのではなく、適正な利用がなされるよう統括的にグループにおけるプライバシーガバナンスを推進する役割を果たします。

この委員会で取り扱うお客さまの情報は、個人情報保護法で定義される個人情報に限らず、お客さま一人ひとりに関する情報を広くパーソナルデータとして定義しています。

そして、この委員会は、グループ子会社を含む事業全体を横断する中立的な組織として、委員メンバーにも各分野の社内専門スタッフを集め、特定部門の偏った判断がなされないよう心がけています。また、最新の情報を取り込むために、社外のアドバイザーの方にも参画していただく場合もございます。

お客さまからお預かりした情報を適正に取り扱うグループであり続けるために、社会の変化に対応しながら、今後もこの委員会の機能拡充に努めていきます。

また、この委員会での検討・活動状況も、速やかに開示・説明できるよう推進していきます。

[ 委員会のメンバー構成 ]

  • 委員長:チーフ・プライバシー・オフィサー(パーソナルデータ取扱最高責任者)
  • 委員:法務責任者、情報セキュリティ責任者、IT責任者、お客さま窓口責任者、事業責任者、広報責任者、会員管理責任者

[ 委員会の主な活動内容 ]

  • CCCグループにおけるプライバシーガバナンスの推進
  • CCCグループにおけるパーソナルデータ取扱いのモニタリング・評価
  • プライバシーに関するグループ方針の検討・制定

[ 委員会の活動報告 ]

  • 顧客情報管理委員会での検討・活動状況は、こちらのページにて速やかに開示させていただきます。

※2023年4月1日のV会員基盤移管に伴い、V会員のパーソナルデータの取り扱いは、CCCMKホールディングス株式会社における顧客情報管理委員会にて管掌しております。詳細はこちらをご覧ください。