ニュースリリース

組織再編に関するお知らせ カンパニー事業3社、サプライ・流通事業の分社化と、ネットサービス事業会社との合併について

株式会社TSUTAYA
2016年03月08日

 株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「TSUTAYA」)は2016年2月24日開催の取締役会において、2016年4月1日付けの組織再編を決議いたしましたので、お知らせいたします。

<新会社設立について>

Ⅰ.新会社設立の主旨

■3カンパニーの法人化:一昨年より責任体制を地域主義に則り各カンパニーへ移行して参りましたが、今回、北海道カンパニー、中四国カンパニー、九州カンパニーの3カンパニーを新設分割により、2016年4月1日、それぞれを新会社として設立致します。今後、地域主義をより一層発展させ、速やかに意思決定できる体制を以って顧客価値創造をしてまいります。

■サプライ・流通等の事業の法人化:成長基盤の更なる充実とグループ経営資源の有効活用を目的として、サプライ事業、物流企画事業、販促制作事業を新設分割により分社し新会社を設立致します。

Ⅱ.新会社の概要

4sya_gaiyou.JPG


※上記は3月1日時点の内容のため、変更する可能性がございます。

<事業会社合併について>

Ⅰ. グループ内吸収合併の主旨
お客様の趣味・嗜好の多様化が加速する中、従来の枠組みを超え、グループ経営の統合による効率化と意思決定の迅速化に向けた運営体制を整えるため、2016年4月1日付で株式会社TSUTAYAに株式会社T-MEDIAホールディングスを吸収合併致します。今後新生「TSUTAYA」として、さらにネットサービスと店舗の融合を推し進め、お客様への質の高いサービスと感動体験を提供して参ります。

Ⅱ.グループ内吸収合併の概要

2sya_gaiyou.JPG

<組織図>
本リリースに関する、2016年4月1日以降の組織図は以下ご参考ください。

taiseizu.JPG

以上

■本件に関する資料

■本件に関するお問い合わせ

株式会社TSUTAYA
広報担当:野口、大下
TEL:03-6800-4764

ページトップへ