みんなのライフスタイルを自由にする、青と黄色の「Vポイント」

  • マーケティング

■日本初の共通ポイントサービス「Tポイント」

カード1枚あれば、さまざまなお店で同じポイントが貯まって、使える。
今では当たり前になった共通ポイントサービス「Tポイント」は、TSUTAYAのレンタル会員証からはじまりました。

vpoint_01.jpgTポイント」が誕生した2003年当時、お店ごとに異なるポイントカードやクレジットカードで、お客さまのお財布はいつもパンパンにあふれていました。そんなお財布をすっきりさせ、1枚のカードで、ポイントも、クレジット決済も、そして会員証も兼ねたサービスがあったら便利ではないでしょうか、という想いから「Tカード」が生まれ、日本初の共通ポイントサービス「Tポイント」がスタートしました。今では、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、専門店、衣料店、家電量販店、電力など全国約15万店舗の生活に密着したあらゆるライフシーンで利用できるポイントサービスへと成長いたしました。

 2024年春、「Tポイント」は、青と黄色の「Vポイント」へ

202310月にサービス開始から20年となる「Tポイント」は、これまで多くのお客さまにご愛顧いただき、約1.3億人(有効ID数)のお客さまに利用いただいています。ポイントサービスと決済サービスがより密接になっている今、より多くの皆さまにポイントも決済もシームレスに、そしてさらに価値のあるサービスとしてご提供するべく、SMBCグループが提供する世界の1億店のVisa加盟店で貯めて使える「Vポイント」と統合いたします。2024年春、新しい共通ポイントサービス、青と黄色の「Vポイント」としてスタートすることになりました。

vpoint_02.png

■経済圏に縛られない、自由に使えるポイントに

ロゴには、「Tポイント」の青と黄のカラーはそのままに、世界中のVisaで使える「Vポイント」を融合した新ポイントの世界を表現しています。

青と黄色の「Vポイント」は、より多くのお客さまがポイントを意識せずともよく貯まり、使いやすく自由で安心で特定の経済圏に縛られない、「みんなが使えるポイント」を目指していきます。ブランドステートメントにその想いが込められています。


 【ブランドステートメント】

青と黄色のTポイントと
緑のVポイントは、
青と黄色のVポイントへ。

上手な生き方、とかじゃなく、みんなが幸せになれるといいのに。
ポイントを気にして買いものするんじゃなく、ほしいものに自然とポイントがついてくるといいのに。
おトクという言葉にしばられるんじゃなく、自由な気持ちでくらせるといいのに。 

だけど、なにかが違う、そんな時代。
Tポイントは、Vポイントと出会った。

 VisaをベースにしたVポイントの機能と可能性をまるごと格納して、
これからのキャッシュレスの真ん中になるポイントが生まれる。

 新しい買い物が生まれる。
新しいカルチャーが生まれる。
新しい時代の、新しい豊かさが生まれる。

 意識しなくても、当たり前のようにたまっていく。
どこでも使えることが、ふつうのことになる。
いつの間にか、みんなの毎日が、まるごとうれしくなっていく。

 スマホがサイフになる時代。
このポイントはキャッシュレスというライフスタイルを、
いつの間にか、もっと自由に、もっと大きくしてくれる。

 合言葉は、「どうぞご自由にお持ちください」。
特別なポイントになりたいとは思いません、
特別なのは、みんなの一人ひとりだから、
このポイントは、みんなの自由、みんなのふつう、になりたいと思うのです。


 
「青と黄色のVポイント」は2024年春、はじまります。

vpoint_03.png

 

▶「青と黄色のVポイント」サービスサイト

▶「青と黄色のVポイント」コンセプトムービー

share