1960~1990年代の「面白い映画」を発掘 「TSUTAYA発掘良品」がレンタル売場に新たに登場 ~「面白くなかったら返金します」キャンペーンも実施!~

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社


 

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)は、1960~1990年代前後に公開された映画の中から「知る人ぞ知る面白い作品」を発掘して提案する、「TSUTAYA発掘良品」コーナーを全国1,394店舗のレンタル売場にて7月23日より展開いたします。
 
 「TSUTAYA発掘良品」は、映像メーカー各社と連携し、「面白い作品」「優れた作品」を発掘して、TSUTAYA全店で新作と同様の在庫数、品揃えで展開する取り組みとなります。
 本取り組みの特徴は、良く知られた「有名な作品」や「どこのお店でもたいてい置いている作品」ではなく、「知る人ぞ知る面白い作品」や「観たくてもなかなか観られなかった作品」を中心に取り上げている点です。過去の作品の中には、俳優の有名・無名を問わず、魅力的なストーリー展開、丁寧な描写、アイデア満載のプロットなど、まだまだ数多くの「面白い作品」があります。

 「TSUTAYA発掘良品」では、新旧問わず本当に面白い映画と出会いたいお客様のニーズがあると考え、今までレンタルできる機会が少なかった作品などを継続して提案することで、映画の素晴らしさや面白さを再発見するきっかけを創造してまいります。
発掘する作品については、映画の知識が豊富な社内外の「100人の映画通」を結成し、実際に今の目で過去作品を観て議論をしたほか、TSUTAYA onlineをはじめとするサイト内でのユーザー評価をもとに選定いたしました。
ジャガーノート
 
 本コーナーではサスペンスアクション大作『ジャガーノート(1974、イギリス)』など、今回初めてDVDレンタル許諾を得た作品を含め22タイトルを8つのテーマと、そのテーマのベスト3という形で展開致します。
 テーマの一例として、「何度観ても面白い!100人の映画通の評価が一致した 珠玉のこの1本」では前述の『ジャガーノート』を、「怖くて不気味なものは面白い 観る者に心理描写と映像で衝撃を与える本格サスペンススリラーBEST3」というテーマでは、『羊たちの沈黙』のアンソニー・ホプキンスが主演のサイコスリラー『マジック(1979、アメリカ)』等「知る人ぞ知る名作」が並ぶことになります。
さらに、初の試みとして第一弾作品の中でも『ジャガーノート』については、お客様に特に自信をもってお薦めできる、という確信のもと、お客様が面白くないと思われた場合は、レンタル料金を返金させていただくことといたしました。
 
 映画館数は99年頃から増加傾向にあり、スクリーン数も増加傾向にある一方で映画の興行収入、動員客数は共に横ばい傾向となっています。本取り組みは、映画から離れてしまっているお客様に、魅力ある映画作品に触れることで映画を今一度好きになっていただき、映画業界全体を盛り上げていきたいという思いから生まれました。CCCは本取り組み通じ、映画の新たなマーケットを創造・喚起し、有名作だけではない魅力ある映画作品をお客様に提案してまいります。
 
【「『ジャガーノート』が面白くなかったら返金します」キャンペーンの詳細について】
■返金対象作品:『ジャガーノート』
■返金対象期間:2010年7月26日~8月29日にレンタルした商品
■注意事項
・ 返金はお一人様一回かつ一枚のみとさせて頂きます。
・ 返金額はレシートに表示されている「ジャガーノート」の値引き後料金となります。
・ 「ジャガーノート」をレンタルされたご本人以外には返金できません。
・ 「ジャガーノート」を返却が完了した後は返金できません。
・ 「ジャガーノート」を返却BOXに返却された場合は返金の対象となりません。
・ 追加・延滞料金は返金の対象となりません。
・ 返金をお受けする期間は7月26日~9月5日(日)までとなります。
・ 返金をお受けする店舗は「ジャガーノート」をレンタルされた店舗のみとなります。
・ 予告なく返金受付を終了する場合がございます。
・ 一部実施していない店舗もございます。
 
【TSUTAYA発掘良品レビューキャンペーンの詳細について】
「TSUTAYA発掘良品」特設サイト(7月21日グランドオープン)にて、レビューキャンペーンを7月21日より実施いたします。期間中、TSUTAYA 発掘良品取り扱いタイトル(22 タイトル)にレビューを投稿された方全員に、T ポイントを5 ポイントプレゼントいたします。
また最優秀賞の方には1,000 ポイント(1,000円相当)をプレゼントいたします。
 
TSUTAYA発掘良品サイト
■TSUTAYA発掘良品特設サイトURL
http://tsutaya.jp/t-hr_o/
※パソコン・携帯電話共通URL
■期間:7月21日~8月31 日
■キャンペーン対象タイトル:「TSUTAYA発掘良品」対象22 タイトル
■各賞について
最優秀賞:1000 ポイント ×1 名様
優秀賞:500 ポイント ×3名様
佳作:100 ポイント ×5 名様
応募者全員:5 ポイントをプレゼント

TSUTAYA発掘良品

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
社長室広報  大城 莉
TEL:03-6800-4464/FAX:03-3760-6020