「Tカード提示で被災地の子どもたちに笑顔を。」プロジェクト 宮城県東松島で『こどものみんなの家』の着工開始

株式会社Tポイント・ジャパン

 
~4,229万人のTポイント募金×建築家・伊東豊雄氏~
 
 日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営する株式会社Tポイント・ジャパン(以下「TPJ」)は、昨年度、Tポイント提携企業と共同で東日本大震災の被災地でこれからの未来を担う子どもたちのための児童館を建設する「Tカード提示で被災地に児童館を。」プロジェクトを行い、宮城県南三陸町と岩手県釜石市にそれぞれ児童館を建設いたしました。2012年4月2日からは、継続した東日本大震災被災地支援として、被災地域の子どもたちとコミュニティの場を支援する「Tカード提示で被災地の子どもたちに笑顔を。」プロジェクトを行っています。
 このプロジェクトの一環として、2012年7月18日より、TPJと世界的に活躍されている建築家の伊東豊雄氏は、東日本大震災により失われてしまった、子どもたちが笑顔で遊べる「場」、希薄になってしまった地域の方々のコミュニティの「場」となる施設を建設する『子どもたちの遊び場をつくろう』を実施しています。建設地は宮城県東松島市に決定し、施設の設計は伊東豊雄氏が手掛け、建設費用はT会員のお客さまからご支援いただく「Tポイント募金」により拠出をし、『こどものみんなの家』を建築いたします。
 
 2012年11月7日、宮城県東松島市の応急仮設住宅「グリーンタウンやもと」の敷地内で『こどものみんなの家』の地鎮祭が執り行われ、無事に着工が開始されました。今後は地域の方々と一緒に『こどものみんなの家』の建築を進め、2013年1月に竣工を予定しています。
 
 
 
 TPJは、これからも「人のため・人と人や社会をつなぐみんなのポイント」となることを目指して、Tポイントアライアンス企業88社のネットワークと、日々Tカードをご利用いただいている4,229万人のお客様とのネットワークとをつなぐ継続した支援に取り組んでまいります。
 
【Tカード提示で被災地の子どもたちに笑顔を。」プロジェクト『子どもたちの遊び場をつくろう』概要】
■実施期間:2012年7月18日(水)~2013年3月31日(日)
■施設名称:こどものみんなの家
■建設地:宮城県東松島市 応急仮設住宅「グリーンタウンやもと」敷地内
■建設費用:750万円
※別途、建設資材提供やボランティアスタッフによる建築作業などにおいて支援いただき建設します。
■建設件数:1軒
■設計:伊東豊雄建築設計事務所
■支援方法:Tポイント募金
※1ポイントから募金が可能です。
■プロジェクト特設ページ:http://tsite.jp/r/cpn/tj2/bokin.html
■寄付の流れ:寄付いただいたTポイントは、1ポイント=1円換算し、当社が寄付金全額を建設に関する費用にあて、建設した施設を行政に寄贈いたします。
■完成予想図

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464