「人と人を、人と社会をつなぐポイントであるために。」 Tポイントの東北の子ども応援プロジェクト

株式会社Tポイント・ジャパン

 株式会社Tポイント・ジャパンは、東日本大震災で被災された皆さまの暮らしの一日も早い復興を願い、2011年に"子どもたちの笑顔"と"コミュニティの場"を支援する東日本大震災被災地支援プロジェクトを立ち上げました。

 このプロジェクトには、日本全国のT会員の皆さま、Tポイントアライアンス企業の皆さま、建築家の皆さま、建築・設計に関わる皆さま、地域の皆さまなど多くの方々からのご協力とご支援をいただきました。そして、2011年に宮城県南三陸町、2012年に岩手県釜石市にそれぞれ「みんなの児童館」を、2013年には宮城県東松島市に「こどものみんなの家」、2015年には福島県相馬市に「相馬 こどものみんなの家」を建設し、子どもたちが遊び、地域コミュニティ支援にもつながる「場」を創出してまいりました。現在は、福島県南相馬市に「砂遊び」をテーマにしたインドアパーク「南相馬 みんなの遊び場」を建設しています。

 本日、東日本大震災から5年が経過しました。私たちは、現在も支援を必要としている東北を応援するため、日本全国に広がるTポイントのネットワークをもとに、一人ひとりの力を結集しながら更に大きな支援の輪として広げていきます。子どもたちが知らなかったことを知る、未来につながる何かを得る、そんな学びや楽しさを体験できる新たな取り組みを加え、『Tカード提示で東北の子どもたちに笑顔を』プロジェクトを進めてまいります。

 毎日の暮らしの中でTカードを提示して買い物をすることが、自然と東北の復興支援につながる。Tカードの利用が東北応援プロジェクトにつながるよう、これからも取り組んでいきます。

 Tポイントが、人と人を、人と社会をつなぐポイントであるために。


●『Tカード提示で東北の子どもたちに笑顔を』プロジェクトhttp://tsite.jp/tohoku/

●♯SmileForTOHOKUキャンペーンhttps://event.tsite.jp/story/2504
本キャンペーンは、InstagramやTwitterでハッシュタグ「#SmileForTOHOKU」をつけて投稿いただいた1投稿あたりTポイントを1,000ポイント(1,000円分)/100ポイント(100円分)として、東北の子どもを応援するプロジェクトに寄付いたします。
2016年3月11日11時現在、9,000件以上の投稿をいただいています。皆さまのあたたかい投稿によるご支援、ありがとうございます。

20160311_tpoint_tohoku.png

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報:安藤
TEL:03-6800-4464