<最終結果>「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」インターネットライブ中継 3日間の総視聴回数は約45万回、3日連続視聴者は5割に!

株式会社Tポイント・ジャパン

~4月22日(金)まで熱い戦いの模様をVOD配信中!http://www.tpointladies.tv/

 株式会社Tポイント・ジャパンは、LPGAツアー「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」(鹿児島高牧カントリークラブ)において、2016年3月18日(金)から20日(日)の3日間、合計24時間におよぶインターネットライブ中継を実施いたしました。このインターネットライブ中継では、3日間の総視聴回数は、日本をはじめ韓国・アメリカ・タイ・台湾を中心に全世界62ヶ国から約45万回、また3日連続視聴者は5割におよぶ結果となりましたので、お知らせいたします。

 2016tpl01.pngTポイント・ジャパンは、2013年に日本女子プロゴルフ レギュラーツアーで初めて本格的インターネットライブ中継に取り組み、「今まで無かった、ゴルフの新しい楽しみ方」を追及してまいりました。今回のネット中継は『スロー&ズーム』をテーマとし、弾道解析ができるプロトレーサーをショートホールに設置し、短い距離の攻め方を視覚的に把握できるようにすると共に、1秒間に2,500コマを撮影できるハイスピードカメラによる超スローモーション映像をお届けいたしました。その他、1番ホールでのドライバーショットをティーオフ順に53人分連続させた映像や、ゴルフファンが気になる選手たちのオフシーズン中のトレーニング風景、こだわりのギアの紹介、また解説者がプロゴルファーの方などへ中継ブースから生電話を掛けたり、Twitterを使った双方向コミュニケーションを実施し、Twitterのツイートが採用された方からは「上杉さんtwitter読んでいただきありがとうございます~。中井さん心強い回答ありがとうございます」とのツイートをいただくなど、ネット中継ならではの特徴を活かしたコンテンツでお届をいたしました。

 2016tpl02.png今回の大会では、予選2日目にキム ハヌル選手が17番ホールで決めたホールインワンや、アマチュアの山口すず夏選手の大健闘や渡米前の最後の試合となるイ ボミ選手の華麗なプレー、そして決勝ラウンドでは、最後までどの選手が優勝するのかが分からない混戦模様となり、最後に大江香織選手の完璧なリカバリーによって見事優勝トロフィーを手にするなど、数々のドラマが繰り広げられました。Twitterでは、「優勝者スピーチ等選手の生の声が聞けると、その選手の人間性を感じられていいですね。生放送の良さの一つですね。」といったコメントもいただき、インターネット中継ならではの"LIVE感"をお届けすることで2人に1人が3日間の連続視聴されたことに繋がったと思っております。

 Tポイント・ジャパンは、今後もスポーツの持つ本質="人の心を動かす"、という素晴らしい感動を多くの皆さまに体感していただき、スポーツを通じた新しいライフスタイルの提案を目指してまいります。


「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」
インターネットライブ中継のVOD動画配信概要


■VOD動画ページ:http://www.tpointladies.tv/ (PC・スマホ・タブレット共通)
■VOD配信期間:2016年3月22日(月)~4月22日(金)
■VOD配信コンテンツ:
(1)予選1日目:1番ホール、その他ホール
(2)予選2日目:1番ホール、その他ホール
(3)決勝:1番ホール、その他ホール
(4)プロトレーサー、好プレー、インタビュー、ウラ映像
■実況解説者とコメント:

take_232x242.jpg解説:タケ小山さん(プロゴルファー)
誰が見ていてどんな情報が欲しいのかという事が毎年変わってきているので、伝えることが本当に難しいなと思いました。自分が見せたいと思う事がカメラと同調する事も難しいんだけど、それがだいぶ出来るようになってきました。インターネット中継、BS放送、地上波という違いをもっとはっきりと出さないといけないと感じています。

nagai1_240x250.png解説:永井奈都さん(プロゴルファー)
昨年に引き続き呼んでいただき光栄に思います。皆さんと一緒にインターネット中継に参加させて頂き勉強になりましたし、同時にもっと幅広い知識を持って取り組んでいきたいと思いました。



uesugi2_240x250.png解説:上杉隆さん(ゴルフジャーナリスト)
4年目を迎えて、この大会でインターネットで生中継をするということが浸透してきました。選手や関係者を含めいろんな方がツイートしてくれて、番組を見ながら情報を出してくれたことは、これまでになかったインターネットというツールを使った醍醐味なのかなと思います。また、『LIVE』 を徹底していて、いい場面も悪い場面も全てを見せようというオープンなところが皆さんに満足いただけているのかなと思います。

nakai_240x250.png解説:中井学さん(プロゴルファー)
ゴルフがどれだけ楽しいかという事を伝えられるツールがインターネット中継だと思っています。ゴルフはこれだけ楽しい物だということを、視聴者の皆さんに知っていただく力になれるというところがインターネット中継の素晴らしさだと思います。現場で選手達が見せたくれた素晴らしいドラマをお伝えする事が出来た事を光栄に思います。

kobayashi_240x250.png中継:小林一人さん(ゴルフジャーナリスト)
僕にとっては年に一度のお祭りなので、楽しく3日間出来ました。解説の方々、ゲストの方々の素顔を引き出して見ていただくことが出来たのかなと思っています。ツアーには色々なキャラクターの選手が揃っていますし、自然な姿を引き出しご覧いただけたので良かったと思います。

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464