SOCIALな活動をLOCALで。 CCCの社会的地域活動をまとめた 『SOCIAL & LOCAL』発刊

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

SOCIAL_LOCAL.png

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下CCC)が、地域を舞台に取り組んできた社会的な活動・文化を通したコミュニティづくりなどをまとめたMOOK『SOCIAL & LOCAL』がネコ・パブリッシングより発刊されました。

 これまでCCCは「世界一の企画会社」のビジョンのもと、TSUTAYAやTポイントをはじめとしたビジネス領域の中で、ビッグデータや固有の知見といったアセットを活用して顧客のための価値をつくってきました。
 2011年の東日本大震災の後「私たちにできることはないだろうか」と考え、CCCの活動はこれまでの領域を超え、「様々な人々と共に新しい価値をつくる取り組み」として広がりました。

 この10年で、5つの児童館や遊び場ができ、新しい地域発のエシカルフードが生まれ、地域の方々で賑わう図書館、複合施設が開かれ、多彩なイベントが開催されました。そして、その一つひとつの場で、新たなコミュニティと価値が生まれました。

 今回出版されたMOOKは、CCCが取り組んだ地域における社会的な活動や地域共生活動、文化を通したコミュニティづくりなどのプロジェクトの記録であり検証です。私達の活動が地域の方々にどのように受け止められ、その地域や関わった方の生活がどのように変化したかを取材しまとめました。
 2011年にT会員のみなさまからのTポイントによる支援でつくられた児童館で遊んでいた子どもが今、高校生となり当時の思い出を語ってくれました。2017年に石巻のアートのプロジェクトに参加した中学生がこの春、美大に進学しました。ほかにも多くの方々が登場し様々な意見を述べてくださいました。

 地球規模の課題が山積する今、「地域」はほんの小さな単位かもしれません。しかし、その「地域」が人々の営みの原点です。CCCは、これからも「地域」を舞台に新しいコミュニティや価値の創造を目指してまいります。

【『SOCIAL & LOCAL』概要】
書名:『SOCIAL & LOCAL』
発行:カルチュア・エンタテインメント株式会社
   (ネコ・パブリッシング)
定価:1500円

掲載プロジェクト
児童館プロジェクト
遊び場プロジェクト
子どもたちのReborn-Art Festival
三陸の牡蠣プロジェクト
五島の魚プロジェクト
函館 蔦屋書店
湘南T-SITE「湘南博」
二子玉川 本屋博
武雄市図書館
延岡市駅前複合施設エンクロス

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

<本件に関するお問い合わせ>
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広報 元永 /03-6800-3570