#空間デザイン

プロジェクト
Olive LOUNGE──「日常に溶け込む銀行」をかたちに SMBCグループとCCCによる、未来の銀行の在り方を提案する共同プロジェクト
2024年5月、SMBCグループとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の共同企画によって、新たな銀行の形を提案する「Olive LOUNGE」が誕生しました。リアルとデジタルが融合した“ハイブリッド型”店舗として、銀行の機能にとどまらず、人が集い、くつろぎ、情報が行き交う「場」として注目を集めています。「銀行を“わざわざ行く場所”ではなく“自然にいる場所”にしたい」──そんな想いから生まれたOlive LOUNGEは、都市型店舗と地域密着型店舗という異なる立地に展開され、今後の銀行の在り方に一石を投じる試みです。Olive LOUNGEの取り組みの背景と今後の想いを、三井住友銀行(インタビュー当時)の泉純氏と、CCCの堤晃にインタビューいたしました。

プロジェクト
好きなもので、世界をつくれ。『SHIBUYA TSUTAYA』
TSUTAYAのフラッグシップストアである『SHIBUYA TSUTAYA』は、2024年4月25日に、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとして、新たに生まれ変わりました。

プロジェクト
臺灣蔦屋のこれまでとこれから
台湾と日本の文化の懸け橋として、「TSUTAYA BOOKSTORE」の展開を中心に、アート事業なども展開し、その幅を広げています。

プロジェクト
多様な場所への出店を進める、CCCのリソースを活かしたインスパイアされる空間「SHARE LOUNGE」
2019年に「TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア」内に1号店目がオープンした「SHARE LOUNGE」。オフィスの利便性とカフェの居心地の良さを兼ね備え、仕事や勉強での利用はもちろん、カフェとしても使える居心地のいい空間を提案しています。今では全国に展開し、商業施設だけでなくホテルやオフィスビルなどにも出店しています。

プロジェクト
都会と自然が融合する街・二子玉川で、新しい“暮らし”を体験・発見してもらう顧客体験を
ライフスタイルを買う家電店「二子玉川 蔦屋家電」の集客力や空間・提案力を生かした顧客体験設計、次世代型ショールーム「蔦屋家電+」の出展事例を通じたリアルの場を活用したプロモーション

事業紹介
カスタマーエクスペリエンス
人々が集い、新たな発見やつながりを通じて賑わいを創出する場を、ニーズや価値観の変化に応じた形でB2Bモデルにて展開しています。その展開は、アジア太平洋地域を中心に世界にも広がっています。

事業紹介
リテールビジネス
ライフスタイルを提案する企画会社として、お客さま一人ひとりの生活に寄り添い豊かな体験を創造しています。全国各地に展開する蔦屋書店事業や健康寿命向上に貢献するウエルネス事業等を展開しています。

事業紹介
ライフデザインビジネス
日々の生活はより豊かに、パートナー事業者の事業拠点はより創造的な空間になること等を目指し、アートやカーライフなど特定のライフスタイル領域に特化した事業展開や新たな発見につながる商品開発を行っています。

事業紹介
パートナーコミュニケーション
CCCグループアセットを活用し、企業や自治体とのパートナーシップを築き、成長支援を行っています。リサーチ、マーケティング、デザインを駆使して課題解決に取り組み、各事業者や地域の魅力度向上を実現します。
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