マルエツとCCC、Tポイントプログラム契約を締結

株式会社マルエツ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
株式会社Tポイント・ジャパン

 
 株式会社マルエツ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:髙橋惠三、以下「マルエツ」)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下「CCC」)は、この度、マルエツでのTポイントプログラム導入に関する契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
 
 マルエツとCCCは、本契約に伴い、2012年11月より順次、マルエツが展開する食品スーパーマーケット「マルエツ」「マルエツ プチ」「リンコス」「魚悦」において、CCCの子会社である株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭)が運営する共通ポイントサービス「Tポイント」を導入してまいります。Tポイントサービスは、2012年8月末現在、全国88社48,984店舗が参加し、4,188万人※1が利用する日本最大の共通ポイントサービスです。
 
 総務省発表の家計調査(平成23年)によると、家計に占める食料(外食除く)の消費支出は19%におよび、食品スーパーマーケットの位置づけは、消費者にとって極めて身近であると考えられます。また、CCCが、30歳以上の女性会員向けに実施したアンケート結果では、「Tポイントが貯まったり、使えるようになって欲しい業種」の上位にスーパーマーケットが挙げられています。このようなデータからも、この度のマルエツでのTポイントサービス開始により、Tカードをお持ちのお客様が、マルエツを新規にご利用されるという需要が大きく見込まれます。さらに、自宅の近くでは「マルエツ」を、都心部、勤務先の近くでは「マルエツ プチ」をご利用いただくといった、ライフスタイルに合わせてポイントを貯めることも可能となり、全国の様々な業種で利用できるポイントサービスのご提供によって、従来マルエツをご利用いただいているお客様へ、更なる利便性の向上を図ってまいります。
 
 マルエツは、一部店舗にてマルエツ独自のポイントサービスを展開しておりましたが、今期より戦略的視点に立った、Tポイントプログラムの効果的な販促施策により、お客様に親しみや信頼感をもってご利用いただけるよう、更なる来店動機を創造してまいります。
 
 なおマルエツでのTポイントサービスの詳細は、サービス開始時期に改めてご案内させていただく予定です。
 
 
※1 直近一年間にTカードを利用いただいているアクティブ会員、かつ複数枚お持ちの方は一人として数えたユニーク会員

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464