お知らせ

「届出書」のご郵送によるTカード退会手続きにおける弊社不備に関するお詫び

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
2019年11月29日

 このたび、「届出書」のご郵送によるTカード退会手続きにおきまして、弊社不備により、一部の方につきTカード退会手続きの一部が完了をしていない事象が確認されました。なお、2019年11月26日に本件を発表した後、再度精査を加えましたところ、対象のお客様が新たに83名いらっしゃることを確認いたしましたので、対象期間と対象者人数を訂正し、ご報告申し上げます。
 対象のお客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、Tカード退会手続きにおける不備につきまして、その概要を下記のとおりご報告申し上げます。

1.経緯
弊社は、お客さまより「「届出書」を郵送してTカード退会手続きを行ったにもかかわらず、ヤフーウェブサイト上におけるT会員規約が同意中のステータスになっている」とのお問い合わせをいただき、調査を行ったところ、Tカード退会は完了しているものの、T会員ネットサービス登録のうちYahoo! JAPAN IDにおけるT会員規約への同意の解除のみが完了していない方が628名いらっしゃったことが確認されました。
上記弊社の不備により、お客さまのTカード退会情報が弊社からヤフー社へ送信されず、T会員規約が同意中のままになっておりました。

2.対象のお客さま
2016年6月1日から2019年11月28日までの間、郵送での「届出書」による退会手続きを申請いただいたお客さまのうち、Tカードの退会とT会員ネットサービス登録の解除を同時に申し込まれた方です。

3.対象のお客さまへの対応 
弊社は、ポイントをお持ちでないお客さまのYahoo! JAPAN IDにおけるT会員規約への同意の解除はすでに行っており、またポイントをお持ちのお客さまのYahoo! JAPAN IDにおけるT会員規約への同意の解除は、ポイント振り替えの手続きのため、2019年11月29日をめどに行います。上記不備により意図せず取得した、お客さまがヤフーサービスを利用された際のポイント付与などのデータについては、弊社がこのデータを利用できないよう利用停止の処理または削除をいたします。

4.今後の対応
弊社といたしましては、今後、同様の対応不備を生じさせることが無いようオペレーションの見直しや運用の再徹底を図り、再発防止に全力で取り組んでまいります。

5.本件に関するお問い合わせ
Tカードサポートセンター
TEL:0570-029-294(10時~21時/年中無休)

ページトップへ