ニュースリリース

子どもたちの未来と地域コミュニティをつなぐ「Reborn-Art Festival × Tカード」石巻の子どもたちの企画によるアート制作活動が決定!

株式会社Tポイント・ジャパン
2018年03月13日

~今夏も子どもたちの作品がお披露目されます~

 株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:北村和彦)は、2016年より、Tカードのアセットを活用して、地域が抱える社会課題の解決や地域共生につながる取り組みを実施するTカードの社会価値創造プロジェクト「Tカードみんなのソーシャルプロジェクト」に取り組んでおります。

 このたび「Tカードみんなのソーシャルプロジェクト」の一環として実施している「Reborn-Art Festival(リボーンアート・フェスティバル) × Tカード」において、2018年も石巻の子どもたちの企画によるアート制作活動を開始することとなりましたので、お知らせいたします。

 「Reborn-Art Festival × Tカード」は、アートと音楽と食の祭典である「Reborn-Art Festival」(以下「RAF」)を、大人だけではなく子どもたちも一緒になって参画し、子どもたちが主体となって、地域に根差しながら将来にわたって石巻の地域活性化の源となるようなアート作品を制作する取り組みです。

 2018年のRAFは、夏に延べ10日ほどのイベントを石巻で実施いたします。「Reborn-Art Festival × Tカード」では石巻市とともに、夏のイベントに合わせ、昨年に引き続き石巻の子どもたちによるアート制作活動を行います。まず3月13日より、石巻の子どもたちにプロジェクト参画を呼びかけ、4月に企画ワークショップ、夏にかけて制作ワークショップを実施いたします。ワークショップの成果は、今夏のRAFのイベント内にて披露させていただく予定です。

 アート制作に関わる費用は、昨年7月より発行する社会貢献型Tカードより、Tカード発行手数料の一部とカードの利用で貯まるTポイントの半分をT会員の皆さまによりご支援いただき拠出されます。その他、Tポイント・ジャパンが主体となってさまざまなチャリティ企画なども実施していく予定です。

 Tポイント・ジャパンは、Tポイント・Tカードが"人と人を、人と社会をつなぐカルチュア・インフラ"となることを目指し、引き続き、新たな社会価値創造に取り組んでまいります。


【「Reborn-Art Festival × Tカード」のプロジェクト概要】


■プロジェクト名:Reborn-Art Festival × Tカード
■プロジェクトサイト:http://tsite.jp/r/tcardsocial/art/
■プロジェクト実施期間:2017年6月2日~2018年12月31日
■プロジェクト概要:「Reborn-Art Festival」の開催地である石巻市と連携し、アートと音楽と食の祭典を大人だけではなく子どもたちも一緒に参画できるものとして、地域に根差しながら将来にわたって地域活性化の源となるようなアート作品を、石巻の子どもたちが主体となって取り組むプロジェクトです。


■昨年子どもたちが制作したアート作品

201080313_tpoint_raf.png
■「Reborn-Art Festival」とは
石巻・牡鹿地区を中心に行われる「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできる新しい総合芸術祭です。石巻・牡鹿地区は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域。ここに、国内外の現代アーティストが訪れ、地域と触れ合いながら作品をつくり、日本各地から集まった有名シェフたちが地元の人と食材と出会い、ここでしか味わえない食を提供したり、さまざまなスタイルの音楽イベントがあったりと、さまざまな「出会い」を生み出す場となることを目指しています。

■本件に関する資料

■本件に関するお問い合わせ

株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464

ページトップへ